2012年 11月 12日

誕生日

d0115507_22203096.jpg

今日は旦那氏の誕生日です。
33歳になりました。

さんじゅさーーん!って世界のなべあつ風にアホな感じで旦那氏を祝ってあげました。

ケーキは一応ブッシュドノエル風。
フライパンで生地を作りました。
見事に巻きこみ失敗。どんまい。

ワイン呑んでます!
酒、呑んでます!

おっぱい終わりましたから!

昨日から断乳開始してみまして、いきなり断乳してみまして。

もともともう、夜は娘、おっぱい飲んでなかったから割りとすんなり行ってます。
でもやはり昼間は欲しがります。なのでいきなり娘の前で苦しみ、倒れて、バンソコ貼った乳を出し、泣きながら「ママ、おっぱい痛い…死にそう…痛い…」と娘にアピール。

そーすると娘はティッシュを持ってきて泣いてるあたしにグッと渡す。



うん、 優しい子に育ってる。


おっぱいを辞めて余計に娘が愛おしく感じた一日でした。






あ、




旦那氏誕生日おめでとね。
d0115507_22203138.jpg

[PR]

# by amemi_0223 | 2012-11-12 22:00
2012年 11月 06日

雨の日

d0115507_20523060.jpg

雨の日、娘を公園にも連れていけないのでそんな日はお家でお菓子を作る。
娘のおやつにバナナマフィン。
チョコ乗ってるのはあたしの。

d0115507_2052318.jpg

行儀悪く食べてました…
足ー‼

早く一緒にお菓子作りとかしたいっす。

さて、ここ最近、蜂蜂パニックでした。

インターフォンとかポストがあるほうの庭にとてつもなくでかいスズメ蜂がいて、どうやらうちに咲いてるホソバヒイラギナンテンの花に来てるようでした。

もうね、怖い。


外でると玄関の前をブーーーンって。


まさに、「玄関開けたら二秒でスズメ」

某米のCM逆バージョン。


兎に角私達の行動範囲内がスズメ蜂の活動範囲だから死活問題。

二階の窓から観察。

どうやら一匹で、花粉を集めて土手のほうに飛んでくから巣はなさげ。

そんなわけで旦那氏が退治してくれました。

花粉を集めに来てるだけとわかっているけど娘が刺されたらと思うと…
ごめんね…っていいながら殺した蜂を旦那氏と埋めてナーム (-人-) (-人-)


次の日


ブーーーン。








新入り来とるがな‼‼




ブーーーン。
ブブーーン。
ブーォォン。



増えとるがな‼‼‼‼





てなわけて三匹のスズメ蜂。


もう玄関すら恐怖で開けられなく、勝手口から娘を抱きかかえて逃げるように車に乗り込む毎日。


旦那氏に泣き泣きメールを入れたら夜に花を伐採しますよと返ってきました。


そんなわけで昨日の夜、旦那氏がワサワサはえてるホソバヒイラギナンテンを切ってくれました。

もし蜂が花の中にいたら旦那氏刺されて死んじゃうかもしれないとゆうドキドキのあたしをよそに、旦那氏はパジャマのまま、素足のまま、ジャキジャキ間髪居れず切りまくってました。


いやー、漢だね。

元美容師だしね、切るのは得意ってか!



そして今日。


スズメ蜂、来た‼

でも花がないので上を素通り‼


ウオォォー!エイドリアァァン!(感激の雄叫び


スズメ蜂も「あれ?花なくね?昨日まであったんになくね?え?え? は?はぁ〜?」


みたいな感じでブーーンって通っていったんだろうな。


これで明日から来ないかな。来ないことを祈る!!


てなわけで、蜂蜂パニック終了。(であって欲しい)


蜂が来てから知ったんだけどホソバヒイラギナンテンはスズメ蜂の大好物らしい。
それを知ってたら絶対植えなかったんに。造園屋さん…

今スズメ蜂が結構大量発生してるらしいので皆さん気をつけてくださいね。


ちなみに先週娘と公園で遊んでたらミツバチに刺されました。


もーどんだけ蜂に好かれてるんだって感じでした。
娘が刺されなくてよかった。

長々ブログでした。
[PR]

# by amemi_0223 | 2012-11-06 16:13
2012年 10月 31日

りんごのキャラメル煮

d0115507_10591912.jpg

風邪っぴきの昨日は外遊びせずに家なか引きこもり。
そんな日はなんか作りたくなる。

とゆうことで、オッコさんからもらったりんごでキャラメル煮を作りました。

レシピはマンガ本の「きのう何たべた?」より。

d0115507_10592087.jpg

食パンに乗せて食べたりアイスを乗せて食べたり紅茶に入れたり、いろいろ活用できますよー。

あたしがキッチンでキャラメル煮作ってたらリビングから娘の「あーあ、あーあ、」って声が聞こえてきたので行ってみたら麦茶豪快にこぼしてた。

悪いと思ったんだろうね、自分でティッシュで拭いてました。
d0115507_10592113.jpg



成長したなー。
[PR]

# by amemi_0223 | 2012-10-31 10:38
2012年 10月 30日

そろそろ

d0115507_1135195.jpg

お昼寝1時間30分突入!
ぐーぐー寝てます、娘。
多分薬が効いてるんだと思う。


ええ、盛ってやりましたよ。



睡眠薬。


ふふ…



って睡眠薬ちがーう!風邪薬どす。



ここ最近風邪ぎみで昨日お医者に行って薬もらってきました。
風邪薬飲ますと良く寝るってもっぱらの噂通り寝るね。



ちなみにあたしも風邪ひき。
昨日あたしも一緒に診てもらい薬をもらってきました。
今娘が寝てるうちにあたしも一緒に寝…


眠くなーーい!!!


そーいや医者がお母さんの薬は眠くなりにくいのにしときますね、って言うてたような。



なんて気遣い。
なんてこったい。


なのでブログ更新で休憩時間。
写真はいつかの朝ごはん、オニギリ!


オニギリ好きなんだな。

(野に咲く花のように…山下って。
[PR]

# by amemi_0223 | 2012-10-30 10:50
2012年 10月 28日

じたばた

d0115507_13265784.jpg

ブログ友達のオッコさんからリンゴを頂きました。
リンゴ狩りに行ってきたそうです。

うむ、秋!!

オッコさん、ありがとうemoticon-0115-inlove.gif

昨日、旦那氏と娘とスーパーへ、お買い物へ。
娘をカートに乗せて…

ものの数秒で降ろせと泣き叫ぶ。
降ろしたら商品をかってに持ってきて食べたいとアピール。
ダメだよと取り上げると床に寝転びじたばた泣き叫ぶ。

emoticon-0107-sweating.gif

自分が子供を持つ前、スーパーでそうゆう子供を見ると「あ〜あ…」なんて呆れた目で見てたけどまさか自分の子も同じ感じのタイプだったとは…

今さらになってその子の親の気持ちを知る。
シンドイっすね…

どう躾ていぃのかわからない。

優しくあやしても、強く怒っても、泣き叫びじたばたを辞めるわけではない。
抱っこして無理やり連れてくと身体をそらして泣き叫び降ろせと。

もう周りの目線が痛いのですよ。

1歳5ヶ月。

同じ1歳ぐらいの子が良い子にカートや抱っこされてるのを見ると自分の育て方が悪いのか、なんでこーも違うのか、と時々落ちてしまう。

育児は比べるもんではないとわかっているけど。
[PR]

# by amemi_0223 | 2012-10-28 12:59
2012年 10月 27日

おかえり

d0115507_1395195.jpg

一週間の出張から帰ってきた旦那氏、久々の三人での夕飯に選らんだのが手巻き。
娘にはシーチキンと納豆巻で。

見事に生ハムやウズラの玉子やサーモンを欲しがりました。

「欲しがりませ!勝つまでは!欲しがりません!勝つまでは!」と叫びながら阻止。

そして娘号泣。

号泣のすえ生ハムだけは勝ちとりました。

一歳、いいのか、生ハム。
[PR]

# by amemi_0223 | 2012-10-27 12:56
2012年 10月 17日

タコライス

d0115507_21273160.jpg

娘のご飯。

もう離乳食なんぞとっくに終わり大人と同じもの食べてる。
てか揚げ物とか肉とか好きなんですが…
本当はそんな油ものあげては行けないんだろうけど娘がくれくれ騒ぐので…

ああ…

デブまっしぐら。
[PR]

# by amemi_0223 | 2012-10-17 21:21 | 料理
2012年 10月 11日

しるこ

d0115507_21282742.jpg

季節的にはまだ早い、しるこ。

ほっこりする。

10月だけど日中はどーした?ってぐらい暑いっすね!
今日公園行ったら水浴びできる噴水がまだ出てました。

まー、入ってたのはうちの娘ぐらいだったけで…
風邪ひかないか心配( ;´Д`)

先週末JAがイベントしてて娘を連れて行ってきました。
d0115507_21282848.jpg

娘、ぐんまちゃんと戯れる。
d0115507_21282997.jpg
この後お米マンとも戯れる。

娘、こーゆうマスコットキャラ大好きみたいで抱きついたり頬ずりしたり、ずーっと離れませんでした。

本当に好奇心が旺盛。



そーいえば今日なんかアクセス数が凄かったんだけどなんかあったのかな?キャベジン。
誰かがリンクはってくれたのかな?


理由わからず、でも感謝。
[PR]

# by amemi_0223 | 2012-10-11 21:13 | 料理
2012年 10月 05日

お弁当持って

d0115507_1514141.jpg

ピクニックに行ってきました。

今日はピクニック日和でした。少し暑いぐらい。
秋なのにまだまだ衣替えできないっす。
蚊もまだまだ沢山いる。
気づけばあたしも娘も刺されまくり。

娘はまぶたを両方刺されてておイワさん状態。 NOー。

おイワのまま元気に遊んでましたよ。

おイワのままお弁当もモグモグ食べてました。

食べ終わってご馳走さまを言うのだけど、うちの娘は手を合わせ「ごっちゃ」と小さく、低く、言う。



まるで力士。
[PR]

# by amemi_0223 | 2012-10-05 14:56 | お出かけ
2012年 10月 01日

台風くる一日

d0115507_18131453.jpg

d0115507_18131520.jpg

日曜日、台風がくるとゆーので一日家でまったりしてました。
仕事の忙しい旦那氏も日曜日ぐらいはゆっくりと…って感じなので。

旦那氏が早速昼寝に入り、マーヒーなあたしと娘。

マスキングテープで遊ぶことに。
壁にペタペタ。
顔にもペタペタ。

起きた旦那氏になんで2人して顔にシールついてるの。と言われました。あは。

マスキングテープにも飽きたら今度はクッキーを焼きました。
d0115507_18131579.jpg


チョコクッキー。

娘食えないっつて。
旦那氏にはいらないとか言われるし。


作りがいがないっつーの!(1人で自棄食いしながら)
[PR]

# by amemi_0223 | 2012-10-01 17:56 | 日々
2012年 09月 23日

減乳

d0115507_2217284.jpg

あ、久しぶりにシフォン焼きたいなーと思って娘がイイコにしてる時間に焼きました。
バナナシフォンケーキ。

分量に対して型がデカ目なので膨らみが足りないように見えるけど多分これでめいいっぱい膨らんでると思います。

焼けたシフォンは実家と姉に贈呈。
ケーキ作りは楽しいなー。また近々焼こう。


さて、題名の減乳。

娘も来月で1歳5ヶ月。そろそろ断乳…と思ってるんだけど何せおっぱい大好き娘。

一日何十回と飲む。

あかん。

急に辞めたらあかん。娘もあたしのパイオツも。

てな感じになりまして、ただいま減乳中。
夜を飲ませない夜間減乳。

そんなわけで夜間減乳3日目、とりあえず成功中。でも夜あげないだけであたしのパイオツはパンパン。
娘を抱っこするのも痛いから寝かしつけは旦那氏がしてくれてる。
ありがたい。

寝室から聞こえる絶叫。(娘の)

旦那氏大変だろうなー。申し訳ないなー。と思うので旦那氏が一生懸命寝かしつけしてる間、あたしは家の掃除なんかしてました。

まったり休むわけにはいかん。
共に頑張らなければ。精神。

掃除が終わって寝室が静かになってると気付き、そーっとふすまを開けたら…



二人とも寝とるーーー‼‼(笑)




このまま断乳じゃなく卒乳できればいいなー。
[PR]

# by amemi_0223 | 2012-09-23 21:54 | 料理
2012年 09月 17日

ブルスケッタ

d0115507_17485721.jpg

今日は三連休の最後の日。
土日が仕事だった旦那氏、なので今日は家でまったり…


とはいかせねーよ?!と我が家のツッコミの人ばりに旦那氏にタックルくらわせてました、娘氏。


そんなわけでまったりできない旦那氏、もちろんあたしも、今日は一日かけて庭の草むしりをしました。

もーボーボー。

草もあたしのムダ毛も。


頑張って草むしって、綺麗な庭になりましたよ。

ムダ毛は…


聞かんといて、聞かんといて…


お昼はシラスと高菜のブルスケッタを作りました。
娘は上の具を食べてはもとの位置に戻してました。



みるみるうちにただのフランスパンに。



オー!ミラコー!(ミラクルを発音良くバージョン)



ってバカコラ。



なんて娘と初漫才。
旦那氏はスルー。



そんな休日プライスレス。
[PR]

# by amemi_0223 | 2012-09-17 17:33 | 料理
2012年 09月 10日

ペペロンチーノ

d0115507_21491978.jpg

この前作った旦那氏希望のペペロンチーノ。

ペペロンチーノはあたしがあまり好きではないため、作って。って言われないかぎり作らない幻の料理です(笑)

さて、なんかまたブログサボりぎみですんません。


近状報告なんかしなければ。



えっ…と…


あ、



シャンプー変えました。



品名は


ガツンと一撃!
男のシャンプー!


って書いてありました。




旦那氏に頭がおっさんからする良い匂いだよ。って言われました。



喜んでよーごさんすか?


よーござんすね。 (頭スースーする)
[PR]

# by amemi_0223 | 2012-09-10 21:27 | 料理
2012年 09月 04日

モロコシ

d0115507_7442810.jpg

親戚から頂いた白いトウモロコシ。

ピュアホワイトって言うて普通の黄色いのより甘さが強いんだそうです。



確かに甘し!


娘もトウモロコシ大好きです。



さてはて九月。
九月はやろうと思っててなかなかやらなかったことなどを積極的にやってこうと思う月間にします。
[PR]

# by amemi_0223 | 2012-09-04 07:33 | 日々
2012年 09月 03日

娘を遠くに見ながら

d0115507_16292691.jpg

あたしが小さかった頃と娘が重なって見えました。


あたしの母もこーしてあたしを見ていたのかしら。



ああ…



愛くるしい。



とりあえず





寝てくれるの待ってます(今日昼寝してねからー!!)


d0115507_16323972.jpg

寝る気ね〜…
[PR]

# by amemi_0223 | 2012-09-03 16:20 | 独り言
2012年 08月 31日

玄関のドアに

d0115507_11574911.jpg

ヤツが、

ヤツがいる‼‼
[PR]

# by amemi_0223 | 2012-08-31 11:56 | 独り言
2012年 08月 24日

大きなプールには目もくれず

d0115507_0393486.jpg



支援センターのちびっ子プールに行きました。





うちの子だけタライでした。
[PR]

# by amemi_0223 | 2012-08-24 00:38 | お出かけ
2012年 08月 16日

お盆休みは

d0115507_15174597.jpg

湖で遊び
d0115507_15174553.jpg

夜は盆踊り

娘は沢山楽しみました。

その日の夜は興奮して夜泣きが凄かったです。
(地獄ー‼)
[PR]

# by amemi_0223 | 2012-08-16 15:14 | お出かけ
2012年 08月 15日

おはぎ

d0115507_19501534.jpg

お盆はおはぎを作って


d0115507_19501660.jpg

みんなで田舎昼食


その風景はまさにサマーウォーズです
[PR]

# by amemi_0223 | 2012-08-15 19:47 | 日々
2012年 08月 05日

ドイツ村

d0115507_14451318.jpg

涼しい場所で娘を沢山遊ばせたいとゆーことでクローネンベルク ドイツ村へ。

夏休み期間、26日まで半額で入園できます。

やー、お得。

d0115507_14451367.jpg

ばしゃばしゃ池で水遊び。

d0115507_14451313.jpg
ガーガーがいっぱい居ましたよ。

d0115507_14451483.jpg

お気に召した乗り物。ずっと乗ってた。

日陰はだいぶ涼しかったです。
でも日がでるとやはり暑ー( ;´Д`)

大学生くらいの男女の集団がいまして、そのなかの1人の男子が娘を見てさりげなくバイバイをしてくれてた。

なんかこの歳になってから赤ちゃんや子供にさり気なく優しくしてる男子に萌える。

あたしがこの集団の中の1人でその場面目撃したらすぐ恋に落ちる。

ズキューン☆てなる。
[PR]

# by amemi_0223 | 2012-08-05 12:50 | お出かけ
2012年 08月 02日

それでも愛してるんです…

d0115507_14223325.jpg

娘のオヤツにプリンを作りました。
甘さ控えめなりすけ。

またブログさぼりがちに。
書きたいことはあるのに時間と気力がなく。

毎日育児戦争で、いやはや。

娘の体力半端なくて、いやはや。

最近よくガシガシ蹴ってきたりぶってきたり体当たりしてきたりするんですよ、娘っち。

そーされてる最中にいつも『あ〜…ドメスティックバイオレンスってこんな感じかも』なんて思いながらやられてます。






グフッ!(娘の蹴りがみぞおちに入りました)
[PR]

# by amemi_0223 | 2012-08-02 14:12 | 独り言
2012年 07月 24日

スイート点

d0115507_16503880.jpg

結婚記念日に指輪をもらいました。



とゆーか無理やり買わせました。



スイート点ダイヤモンドです。




まだ八年目なのに。




これで10周年まで別れられません。




ふふ…
[PR]

# by amemi_0223 | 2012-07-24 16:41 | 独り言
2012年 07月 24日

こんなんだったけか?

夢にKinKi Kidsの堂本剛が出てきました。

なんか剛に危ないところを助けられ恋に落ちる夢。

ハッと目が冷めてドキドキが止まらなくて携帯で堂本剛を検索しちゃった、きゃ♪

d0115507_116572.jpg






午前4時、夢からきっちり冷めました。


で、また寝ました。


もう剛の夢は見ませんでした。
[PR]

# by amemi_0223 | 2012-07-24 10:57 | 独り言
2012年 07月 23日

夏バテには

d0115507_21444935.jpg

鰻でしょー!

今日の夕飯は鰻でしたよ。

特に夏バテはしてないんですが、むしろブクブク太ってきています。
[PR]

# by amemi_0223 | 2012-07-23 21:34 | 料理
2012年 07月 22日

結婚記念日

d0115507_2293093.jpg

今日で結婚して八年目ー!

夜、父と母に娘を少し見ててもらい旦那氏と外食に行きました。

娘がいたら絶対行けない場所、鉄板あちちのお好み焼き屋に。

高崎のもんじゃ亭さん。

久々のお好み焼き&もんじゃ、めっちゃ美味しかったです。
また行きたいけどまたとうぶん先かな( ;´Д`)

記念日、

何が起こるかわからないから一応勝負下を着用してたんですがビックリするぐらい何も起きなかったのでこれからデカパンにはきかえて便所行って歯磨いて寝ます。

皆さんお休みなさーい。(枕を涙で濡らしながら)


d0115507_2293095.jpg

うまし!
[PR]

# by amemi_0223 | 2012-07-22 21:30 | お出かけ
2012年 07月 18日

お中元の季節

d0115507_10421961.jpg

京都のママさんから届いたお中元。
角煮マンとオニギリ!
昨日食べました。
美味!!

京都のママさんは毎年面白美味しいお中元をおくってくれるんです(*^^*)

ママさん、ありがとです!


しっかし、毎日暑いのレベルを超えてますな。
暑くて爆発しそうです。
d0115507_10421960.jpg

先週遊びに出かけた時にかき氷を買いました。
ちゅめうまー。

うまうま食べてたら横で旦那氏が『一気、一気…』と音頭をとってきたのでつい、つい乗っかっちゃってグワワワ!!と食べたら物凄くキーンとなった。

何年ぶりだろ、キーンてなるの。




ところでブルーハワイって何味なんだろう。
[PR]

# by amemi_0223 | 2012-07-18 09:20 | 日々
2012年 07月 14日

娘に見せられたことが

d0115507_21262077.jpg

嬉しくて、嬉しくて。



玉村花火、少し車を出して見える場所を探したら穴場な場所発見。

花火が始まったら娘は花火をしっかりと見て手を叩いたりドーンと音をマネたり指さしたり、嬉しい反応。

後半は飽きてきちゃったけどね(^_^;)



去年の今頃、娘2ヶ月。
娘は和室でスヤスヤ寝ていました。

あたしは二階の部屋の窓から見てたっけ。
来年は娘に見せたいと思いながら。




過去のあたし、



ちゃんと娘は花火を見たよ。
[PR]

# by amemi_0223 | 2012-07-14 20:52 | 日々
2012年 07月 11日

探しものはなんですか

探しものは思わぬところから出てくる。とよく良いますよね。




探してたあたしの髪飾り、



便器の中から見つかりました。



犯人は多分、てか絶対この人
d0115507_9363343.jpg
乳をくれ!と激しく駄々をこねるの図。

そしてオムツのオシッコしってますよ!のラインが激しく青!



(今オムツ変えて乳あげてます。)
[PR]

# by amemi_0223 | 2012-07-11 09:24 | 日々
2012年 07月 10日

ウクレレ

d0115507_21583911.jpg

娘にウクレレで沢山の童謡を歌ってあげてます。

あたしの弾くウクレレに身体を左右に揺らしながら手を叩いたり楽しそうにする…


ときもあるけど大抵は弾いてるあたしの妨害。
娘も弾きたいのかしら?弾いてるあたしのマネみたいに弦をはじく。


ウクレレに合わせて一緒に歌ってくれる日が楽しみ。楽しみ。



あ、




今日納豆の日みたいですよ。
[PR]

# by amemi_0223 | 2012-07-10 22:54
2012年 07月 08日

サンデー

d0115507_19454336.jpg

どのぐらい高く積めるかな?
どーゆうものが乗っかるかな?

そう考えながらやるのが遊びだ。


って旦那氏が娘に教えていました。


旦那氏らしい教え方だなー。



昨日は七夕でしたな!


だが豪雨!(片品は)

ベガとアルタイルは会えたのか…
って会えてるよなーと毎年思うんですよ。
下界が雨でも雲の上は晴れてるし。

ようはきっとプライベートのデート、見せもんじゃないんだよ!!って感じで七月七日は毎年天気がよくないんじゃないかな!

って旦那氏に力説したらめんどくさいって言われました。

d0115507_19454330.jpg

七夕飾りで見つけた心にガツンときた短冊。

頑張れ、小林くん!
[PR]

# by amemi_0223 | 2012-07-08 19:17 | 日々