2014年 06月 14日

前撮り

d0115507_22272945.jpg

今日は梅雨の合間の晴れでしたねー。
このシフォンケーキは先日雨の週末に作ったもの。
雨の日はお菓子が作りたくなるのです。

さてー、今日は七五三の前撮りをしてきました。
我が家の三歳児、うーさん。
可愛いベベより走りまわるほうが好きなうーさん。
写真館のおねーさん達が総出でうーさんを追いかけるしまつ。

『どこいった!?こっちきました?あ、あっちにいるみたい!』

おねーさん達、本当すんません…。

今回、こっちゃんも産まれ、四人家族になったし、家族写真もとりました。
私も着物を着ました。
少しでも若いうちに…

無事に家族写真、うーさんピン写真とれました。
三歳の一大イベントの一つが終わりました。ほっ。

d0115507_22273061.jpg

写真からじっとしてない感が伝わる一枚。ぶれぶれ。
d0115507_22273055.jpg

そして早々自分で脱ぐうーさん。
[PR]

# by amemi_0223 | 2014-06-14 22:03
2014年 06月 08日

三才と一ヶ月

d0115507_15423534.jpg

梅雨に入りましたなー。

毎日雨で気分もダフーンって感じ。

この写真は天気がよかった休日にお庭ピクニックした時の。
庭のシマトネリコの木が日陰を作ってくれるからその下で。

そう!
昨日からいきなりうーさんがトイレでオシッコするようになりました!

三才になったしそろそろオムツ卒業して欲しいと思ってて、夏までには!と思ってたら昨日いきなり。

今日も出たくなったら、ママー、オシッコでるー!って教えてくれてトイレでしてます(≧∇≦)

まだまだお出かけ時と夜はオムツだけそれでもだいぶ楽になるー。オムツ代も減ってくれるし!

このまま順調にいってくれることを願うばかり!
[PR]

# by amemi_0223 | 2014-06-08 15:13
2014年 05月 28日

誕生日プレゼント

d0115507_2031572.jpg

誕生日プレゼントは立ちながらできるお砂場遊びを。
これ砂遊びと水遊びと泥遊びが一緒にできる優れもの。

夏になったらプールと一緒に出して遊べそう。

しっかし最近暑いですな!

まだ五月ですよ。五月。メイ。

七月八月はいったいどーなるんだよ…

今日もこっちゃん抱っこして支援に行ったり公園で遊んだりしたら汗だくな
んですが!

こっちゃんデブだからすんごい肌とかジンメリしちゃってるし!
[PR]

# by amemi_0223 | 2014-05-28 20:15
2014年 05月 27日

三才

d0115507_16553583.jpg


もう過ぎてますが5月7日、うーさんの三才の誕生日でした。

d0115507_16553646.jpg

ウサギさんのお子さまランチを作ってあげました。

喜んでくれました!

が、残された(´Д` )

最近うーさんが好きなのは卵かけご飯です。
三才になったしもう生卵大丈夫でしょ、とあげたら好きな食べものBest3に入るぐらい好きになり…

なんかほぼ毎日卵かけご飯食べてますよ。彼女。

こっちとら楽でいいんですがね。

今日、久々にうーさんの予防接種があったのですがもう注射が痛いものとわかる歳なので泣くなー…と思ったら泣かなかった!

さすが三才!!
[PR]

# by amemi_0223 | 2014-05-27 16:37
2014年 05月 19日

離乳食スタート

d0115507_21291653.jpg

こっちゃん六ヶ月になったから離乳食、今日からスタートしてみました。

すっかりどーやってやるのか忘れてて。また離乳食の本をひっぱりだしてきた。

最新はスプーンからトロトロと落ちるぐらいの粥。


(スプーン持ち上げる)




落ちないがな!!


うーさんの時も確か落ちなかった。

10倍粥、難しい…難しいよ…

とりあえず水分足して、粒して、足して、を繰り返してやってたら膨大な量の粥が完成。(ドーン)

と、とりあえず冷凍してストックしときます。


こっちゃんに一口あげたら微妙な顔しながらも食べたので初日はオッケ!
[PR]

# by amemi_0223 | 2014-05-19 09:07
2014年 05月 16日

チョコ…

d0115507_16404134.jpg

サーティーワンアイスのポイントカードがたまりました。
レギュラーサイズのアイスを一つ貰えます。
うーさんと半分こで食べようと選ばせたらオレンジって…
めっちゃ普通じゃん…
ママ、チョコ系のとか食べたかったなー。
うーさんにオレンジじゃないのにしよーって一生懸命頼んだけど駄目で、最後のほうは得意先に頭を下げる営業マンばりにお願いします!ってしたらうーさん、少し考えてから駄目って。





サーティーワンのバイトのおねーさんに笑われた。

諦めて一緒にオレンジ食べました。

トホホー。

d0115507_16404216.jpg

アイスも食べて砂場でも遊んで、今日も楽しい一日だったかな。

あ、
d0115507_17143999.jpg


こっちゃん、寝返りしました。五ヶ月最後の日に。
太めだから寝返り遅いかなーなんて思ってたんだけど。

どんどん動いて痩せてくれ!
[PR]

# by amemi_0223 | 2014-05-16 17:10
2014年 05月 14日

育児サークル

d0115507_12153752.jpg

月一の育児サークル。
広々した和室で子供達好きに遊ぶ。
こーゆう場所を提供してくれるの本当ありがたい。

お母さん達はいろいろ情報交換だったり育児雑談、時々怪獣になって子供達を追いかけまわしたり笑
[PR]

# by amemi_0223 | 2014-05-14 19:35
2014年 05月 14日

あああー!

頻繁に更新!
とか自分で目標たてながらまたあいてしまった!
ゴールデンウイーク明けにこっちゃん、喘息の一歩手前と診断されて毎日病院行ったりしてて、バタバタしてて、
d0115507_1624389.jpg

初点滴したり。

だいぶ咳少なくなってきたんですよ。今日は朝方の咳なかったし!よかった!

書きたいこと沢山あるのでせっかくなんで分割に。(日記量をかせぐ作戦)
[PR]

# by amemi_0223 | 2014-05-14 09:06
2014年 05月 04日

愛を込めて花束を

d0115507_1673153.jpg

少し早い母の日。
旦那氏のお義母さんに花束を渡しました。
花束って貰うと凄い嬉しいんだよね。
お義母さんもすごく喜んでくれたお。

あたしも欲しいなーーー!


(旦那氏と子供達にアピール)
[PR]

# by amemi_0223 | 2014-05-04 16:02
2014年 05月 03日

ゴールデンウイーク

d0115507_15475236.jpg

うちは今日からゴールデンウイークのはじまりです。
今日は友達家族とBBQ!



をするはずだったのだけど友達の娘ちゃんが熱を出してしまい、中止に。
子供がいるとそーゆうことありますよね。
しょーがない。
お天気が良いだけにとっても残念だったなー。

急遽お買い物に変更。
お買い物途中にカキ氷を食べる。

明日は旦那氏の実家に行ってうーさんの少し早い誕生日パーティをします。
もうすぐ三歳!


まだまだオムツがはずれません。

(頼む!そろそろ外れて!)
[PR]

# by amemi_0223 | 2014-05-03 15:37
2014年 04月 21日

おそろい

d0115507_18233292.jpg

こちらもUNIQLOで購入したムーミンのミーのパジャマ。

姉妹おそろ。

姉妹を産んで、おそろいのものを着せるのがあたしの一つ、夢でした。

仲良し姉妹になってね。
[PR]

# by amemi_0223 | 2014-04-21 18:20
2014年 04月 17日

UNIQLO×リサラーソン

d0115507_20142354.jpg

UNIQLOがリサラーソンとコラボしたよ!!

知った時、キャーってなった。

これUNIQLO行かんと!はよー行かんと!売り切れる!ってなった。

今日行ったらどっさりあった。あっははー。

あ、でもUNIQLOの人が大人気で問い合わせ殺到してるんですよって言うてた。

種類も沢山あって全部欲しくなっちゃったけどとりあえず、あたしのTシャツとうーさんのTシャツとこっちゃんのカバーオール。

親子でおそろ。嬉しいなー。


またUNIQLO行ったら違うデザイン買ってしまいそうだなー。
[PR]

# by amemi_0223 | 2014-04-17 20:02
2014年 04月 15日

朝ごはん

d0115507_16531287.jpg

食パンでフレンチトースト。
うーさんはこれが好きなんだよね。
ハチミツたっぷりかけて食べます。

デブ街道まっしぐら…

と思いきや、うーさんはお菓子や甘いものをすんごい食べるわりにはあまり太らない。お腹が尋常じゃないほどでてるしウンチも一日三回とかするからもしかしたら胃下垂?

いや、よく動くからかな…


あたしも小さい頃細小さかったなー。


今では…(鏡にうつるどすこいぶりに絶句)

うーさんも大人になったら気をつけなはれよ!!
[PR]

# by amemi_0223 | 2014-04-15 15:50
2014年 04月 13日

新じゃが

d0115507_2020639.jpg

新じゃがとウィンナーのバター醤油炒め。

小さめなジャガイモだからうーさん食べやすいだろうなと作ったのにマズイって言われました。チーン。

もうママうーさんになんも作ってあげないから!って言うたらいつもの『そんな〜泣』が。
で、食べるよ食べるよって食べたんだけど口に入れてモグモグしてしばらくしたらオェ…オ…オェェェ!って本気吐き出しモードオン。

もーどんだけマズかったんだよって泣

旦那氏にマズかった?って聞いたら『普通』

普通か…


料理もっと頑張ろう。


あ、今日こっちゃんも連れて初回転寿し。
d0115507_2020676.jpg

うーさんの時はなかなか外食とか行けなかったなー。

やっぱり二人目は何するのも早いね。
ってこっちゃん今日で五ヶ月だ!
早いー!!
[PR]

# by amemi_0223 | 2014-04-13 20:04
2014年 04月 11日

奴隷

d0115507_842175.jpg

二月の豆まきの時期にうーさんが保育園で作った鬼のお面。
写真で残して記録記録。

朝、うーさんのホッペにチュチュ、チュチュっキスしたらホッペじゃなくて足にして!って言われました。



朝から奴隷気分。



d0115507_8421892.jpg

おまけ。
傾くこっちゃん。(写真とってすぐ助けた。すぐ)
[PR]

# by amemi_0223 | 2014-04-11 08:35
2014年 04月 10日

言葉

d0115507_1703937.jpg

二人で仲良くテレビを見てはる。

うーさんは来月で三歳。
もともと言葉は早かったけど最近すごく達者になったなーと感じる。

自分の思い通りにならないと『くやしい!くやしい!」って言うたり。テレビ見過ぎで今日はもうおしまい!ってあたしがテレビ消すと『そんな〜!泣』って言うたり。

こっちゃんが上の写真の椅子に座ってるんだけど、なにせまだちゃんと自分でおすわりできないから身体がだんだん斜めになってきたりする。

そーするとうーさんがあたしに『ママー!こっちゃんかたむいてるー!!』って笑
傾いてるなんてよくでてくるなー笑

言葉もそうだけどだいぶおねーちゃんにもなりました。

こっちゃんのオモチャのメリーが止まるとつけてあげたり、泣いてると『ママー!こっちゃんがオッパイ飲みたいって!』って知らせてくれたり。

妹思いの優しい姉に成長中。

母、嬉しい。


なんて思ってたら…





d0115507_1704028.jpg


ちょwwwwおまwwww
[PR]

# by amemi_0223 | 2014-04-10 15:08
2014年 04月 09日

マヨラー?

d0115507_15163432.jpg

キャー、この子マヨネーズ飲んどる!





なんて



d0115507_15163557.jpg

じつはこれプリン。
旦那氏の出張土産。

子供できてからよくお土産買ってきてくれるようになったなー。


かわるね!

人は!
[PR]

# by amemi_0223 | 2014-04-09 15:12
2014年 04月 08日

休憩おやつ

d0115507_1230167.jpg

今日はうーさんが一時保育。
あたしの仕事もお休みの日なので朝から掃除しまくり。
こっちゃんは寝る子なので掃除もはかどる。
休憩時のオヤツは旦那氏が出張土産で買ってきた東京バナナ。ヒョウ柄!
中身はチョコバナナ!

うま!
[PR]

# by amemi_0223 | 2014-04-08 11:07
2014年 04月 07日

漬物

d0115507_18123151.jpg

京都のお漬物。
うーさんも大好きでぽりぽり食べる。
今日の夕飯で出そうとしたのうーさんとあたしのつまみ食いでなくなりそう。
似たもの親子。



てかブログTwitter化したらこれあたし頻繁にアップするんじゃないか!!?
[PR]

# by amemi_0223 | 2014-04-07 18:07
2014年 04月 07日

お騒がせ!

d0115507_1781433.jpg

家庭菜園の小松菜を放置してたら花が咲いた。
た…食べれるのか…

お花ーって言うてうーさんがもいできたので飾りました。

ブログをどうしようか悩んだすえとりあえずなんだ、あれだ、まだ続けてみようと決断。
でも頑張って更新とかではなく手軽に更新?むしろTwitter化みたいな感じ?Twitterブログみたいな?


時々文章少な!と思っても堪忍やで!
[PR]

# by amemi_0223 | 2014-04-07 17:00
2014年 04月 05日

悩む

d0115507_22223661.jpg

桜満開。
今日は実家でお花見BBQでした。
風がなければ最高だったんだけどな。
でも子供達はめいいっぱい風の中、遊んでました。



さて、悩む。


ブログを最近全然更新してなくて。


原因はTwitterとインスタをしてるから。
そっちで満足してしまってる感があって。
正直ブログ、辞めてしまおうかと悩んでいたりもする。
子育てしながらだと昔みたいに頻繁には更新できないし。手軽なインスタやTwitterのほうについつい…。

Twitterにインスタにブログにといくつもに同じ記事を載せるのが駄目なんだよね。



さて、悩む。
[PR]

# by amemi_0223 | 2014-04-05 22:00
2014年 03月 05日

ひな祭り

d0115507_14455969.jpg

生ハムと錦糸卵で手毬寿司を作りました。
お花の形に。

うーさんに「可愛い〜!」と喜ばれた。

けど、たいして食べず。


あんにゃろ。


今年はこっちゃんの初節句。お雛様をどうしようか迷ったんだけど、ひとつのお雛様を二人のにすることに。

お雛様を頼んだところにこっちゃんの名前の木の札を追加注文しました。

うーさん雛、こっちゃん雛と名前が揃いました!


d0115507_1446051.jpg

ケーキを作って食べたり。
d0115507_1446166.jpg

サーティーワンのひな祭りアイスを食べたり。

てか食べてばかり。
ごっちゃんです。が止まらない。

d0115507_1446331.jpg

今年もありがとうございました。
これから娘2人、嫁に行くまでよろしくお願いします。
[PR]

# by amemi_0223 | 2014-03-05 13:07
2014年 02月 24日

雪に誕生日にお食い初めに

d0115507_1315178.jpg

大雪から一週間ちょい。
まだまだ周りには雪の山が残ってます。
インフルエンザから復活したうーさん。
自然をキャンパスにお絵描き。
家の周りの雪はカラフルカラフル。

そして23日は私の誕生日でした。

こっちゃんのお食い初めもやらなきゃってことで誕生日と一緒にやっちゃいました。
d0115507_1315222.jpg


次はひな祭りがひかえてますね。
イベントが続きますな〜。

おまけ。
d0115507_1315368.jpg

鯛の残りで鯛メシ。
[PR]

# by amemi_0223 | 2014-02-24 21:32
2014年 02月 12日

かからないと思ってた

d0115507_10413964.jpg

節分も終わり、平和に毎日過ごしてました。


が、昨日、うーさんが発熱。
当番医に連れていったらインフルエンザA型と。(白目)

なんかね、なんかうちはインフルエンザかからないんじゃないかと勝手に思ってた(°_°)


もうかかってしまったんだからしょうがない。兎に角うーさんを全力で看病するのみ。

1番の心配が…


明日で三ヶ月になるこっちゃん。



こっちゃんにうつすわけにはいかないからただいま二人、別々の部屋。

正確にはこっちゃんを二階の部屋に隔離。

高熱で機嫌が悪く、あたしが離れると泣き叫びながら追いかけてくるうーさん。


二階で1人泣いてるこっちゃん。



うーさんがいろいろ優先になるからこっちゃんはいつも泣きっぱなし。
なんかこっちゃんに申し訳なくなって泣けてくる。


いやいやいや、泣いてる場合じゃねーーって。看病!育児!


うーさんにこっちゃんにおっぱいあげてきていい?おっぱい欲しくて泣いてるっからって言うと泣きなが『い…いいよ。』って言うてくれるからありがとうって伝えて二階へダッシュ。

うちは吹き抜けだからドアを少し開けとけば二階の声が下に聞こえるので二階でおっぱいあげなら一階にいるうーさんに話しかける。

必殺、ママは見えないけど声は聞こえるぜ!作戦。

乳あげながらうーさんと軽快に会話してるとうーさんの声がなんか近くに感じられてくるのね。
これが離れていても近くに感じる親と子の愛なのか…素敵。愛情素敵。


ガチャ。『ママー!』



上がってきとるがな。



うーさんを下に誘導して、またうーさんに話しかけながら乳あげて、うーさん上に上がってきて、下に誘導して、、、


もうエンドレス!エンドレスサマーってぐらいエンドレス!


とりあえずなんとか看病&育児してます。
[PR]

# by amemi_0223 | 2014-02-12 09:03
2014年 01月 20日

まぶしい

天気が良い日に車に乗ると『まぶしいー。まぶしいー。』っと言う、うーさん。


あたしのサングラスをかけたがる。


d0115507_11181373.jpg

装着。


いや、あたしもまぶしいし。


むしろ運転してるあたしがそのサングラス一番必要ですから返してくださいよ。


なかなか返してくれない。


ブフ〜。


d0115507_11181397.jpg

あ、うーさん用のサングラス家にあったわ、と今では車にデカサングラス、チビサングラスが常備されてます。


まぶしい日は二人でサングラス。
[PR]

# by amemi_0223 | 2014-01-20 11:00
2014年 01月 15日

あ…

d0115507_1814668.jpg

あ…
あけましておめでとうございます…って遅ー!!!

毎度遅くてすんまそん。

今年もよろしくお願いします(´・Д・)」

毎日二人の子育て頑張っております。

下の子、こっちゃんですが13日に二ヶ月になりました。
産まれた時は院内で一番小さく、2500まで体重が落ちて痩せぽっちだったのに…
d0115507_1814931.jpg

どすこいが止まらない。

おっさん。
小さいおっさんですよ。
リトルおっさんですよ。

まったく、可愛くて仕方ない。


さて、今日から旦那氏が出張で長野に。

しばしのお別れ。

旦那氏送り出しの時にあたしがいつも言うセリフが、デリヘルは、デリヘルだけは頼まんといてー!! です。

旦那氏はウンザリした顔しながら頼まねーよ。って。


そして玄関のドアが閉まる直前に小さい声で『…チェンジで』って呟いて旅立っていきました。




あいつ!!!
[PR]

# by amemi_0223 | 2014-01-15 08:38
2013年 12月 17日

感謝

d0115507_19162722.jpg

うーさんはホットケーキが作るのも食べるのも大好きだから時間がある朝はうーさんとホットケーキを作ります。

さてさて〜、またまたクリスマス会に行ってきました。
今日は子育て支援でのクリスマス会。
d0115507_19162815.jpg

自分でケーキを作って食べたり。

d0115507_1916294.jpg

サンタさんが来てプレゼントをくれたり。

サンタさんが来た時のうーさんのワクワク感が半端なかった。

連れてってあげられてよかった。

こっちゃんを預かってくれる母や姉に感謝。
[PR]

# by amemi_0223 | 2013-12-17 19:00
2013年 12月 12日

シュトーレン

d0115507_17501419.jpg

d0115507_17502582.jpg

仕事関係の方から出産祝いとシュトーレンを頂きました。

もうすぐクリスマス。
今年はバタバタしててツリーを出してなくて…

片付けも大変だし今年はいいかな〜、なんて思ってるけどなんか寂しいよね。
なのでツリー以外の簡単なものは出しました。

クリスマスが近いこの時期はサークルや子育て支援などでクリスマスイベントが盛りだくさん。
でもこっちゃんをまだまだ外に出せないからなかなか出席できない…

うーさんにクリスマスイベント出席させてあげたくて、全部のイベントには出れないけど何箇所かは。

こっちゃんを姉や母に少しお願いして。
d0115507_17502615.jpg
先週のママサークルでのクリスマス会!

凄く楽しんでたうーさん。

ケンタッキーのチキンを綺麗にたいらげた。

違う意味での肉食系女子。
[PR]

# by amemi_0223 | 2013-12-12 09:24
2013年 12月 11日

四人暮らし

先週の土曜日に里帰りから帰ってきました。
四人暮らしスタートです。
あまり泣かないおとなしい下の子…と思いきや、自分ちに戻ると俄然ヤル気だして泣く泣く。

上の子の時も確か同じ感じだったな〜

でもやっぱり育児慣れ?してるのか、泣かれてもあまり動じなくなってる自分。
上の子の時は泣かれるたびにアワアワしてたのに。

もーね、かまってる暇がないんです。
手が離せない時はもう泣かせてるしかないんですな。
ごめん!こっちゃん!

あ、下の子のブログ名です。こっちゃん。
上の子のブログ名…あんまちゃんとしてなかったな…

じゃー上の子は…うーさんで。

今更ながら子供達のブログ名決定。

これからうーさんとこっちゃんをよろしくお願いします。
d0115507_1428337.jpg

うーさん、庭で三輪車押して遊ぶの図。
まだまだこっちゃん連れて出歩けないから遊ぶ場所が限られてしまう。
アクティブなうーさんを疲れさすのに庭だけじゃ足りないんですけどね。
[PR]

# by amemi_0223 | 2013-12-11 14:11
2013年 11月 22日

始まれば、終わる

12日間の長い、長い入院生活から今日解放されます。

いやー、始まれば終わりますな。

10ヶ月お腹にいた赤ちゃんが今あたしの横でグースー寝てます。

手術日のあのドキドキワクワクビクビクが今は懐かしい。
そしてあの痛みも…

てか痛みはまだありますわい。
時間薬ですね。

いやー、夜泣きとゆーか、ほぼずっと泣きっぱなしですよ。


相部屋のお隣さんの子が。(ドーン)


うちの子は生きてる?ってぐらいあまり泣かないしほぼ寝てて。
たまにティッシュ顔に乗せて生存確認したり。
(ティッシュふわってなったら生きてる証拠)


あまりに泣かないしずっと寝てるか乳飲んでるかだけなんで逆に心配になり小児科の先生に相談したら『個性です』言われました。

あたしホルスタインばりにオッパイも沢山でてるからお腹いっぱいで泣く必要性を感じてないんじゃないかって。
オムツもこまめに変えてるし。

お隣さんは初産であまりオッパイがでないみたいで。全てがはじめてだからいろいろスムーズにできないみたいで。あまりに可哀想で声かけたら産んでからここ何日ほぼ一睡もしてないと、もー目が死んでる感じで宣告してきたので看護婦さんに預けて少し寝なとアドバイス。

彼女はアドバイス通り預けるようになったのですが。

あたしがナースステーションに用事があって行った時に彼女の赤ちゃんが居まして、ナースステーションに入ってきた看護婦さんに『あんた!また来たん!?』って言われてました。


オー、アズケスギ。



そんな彼女と彼女の赤ちゃんとも今日でお別れ。
頑張ってね、新米ママさん。


あたしも頑張るから。


これから家に戻り、本来の生活ペースになったらまた良く泣く、抱っこちゃんに変身する覚悟はしてあります。
プラス上の子とも上手にやってかなきゃだし。
きっと楽ではないと思うけど2人の女の子を楽しく育てていけたらなと。


この不定期ブログが益々不定期になる予感ですが、あ、そーいえばキャベジンのあいつ生きてっかな、と思った時とかに覗いてやってください。

d0115507_774626.jpg

看護婦さんに眠り姫と呼ばれる娘。そんぐらい寝てばっか。

頭の形が上の子とソックリの正岡子規ヘッド。
[PR]

# by amemi_0223 | 2013-11-22 06:17