キャベジン

amemi0223.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 27日

ドラマ見てるなう。

d0115507_21545551.jpg

旦那氏が黙々と揚げてくれた唐揚げを食べながらドラマ見てます。

ランナウェイ。

病気の娘を助けたくて刑務所から脱獄するとゆうプリズンブレイクっぽいドラマ。

脱獄がスムーズ過ぎてワラた。

旦那氏と二人でただいま夢中で見ております。
娘寝てくれててよかった。
素敵なマッタリTime。
[PR]

by amemi_0223 | 2011-10-27 21:47 | 料理
2011年 10月 25日

離乳食いろいろ

毎日食べさせてますよー。
しかし娘、あまり食べがよくないでごわす。
あげる時間がちょうど眠くなる時間でグズグズしてからの離乳食だから余計食べないんだなーとわかり。

時間であげるのやめました。

他にも小さじとかであげるのも辞めた。
毎回絶対このぐらいの量を…なんて出来ない。娘全然食わんよ。量。


マニュアルどおりなんて無理じゃー!(離乳食の本を円盤投げしながら)


なのであたしルール。とゆーか娘ルールで。
今は量より質。
いろんな味が世の中には沢山あるとゆーことをわかってくれたら。体験させてあげられたら。
もちろん沢山食べてくれたら嬉しいけど。
あまり無理やり食べさせるのは辞めちゃお。
d0115507_23323655.jpg
10倍がゆとにんじんペーストだったり。
d0115507_23323667.jpg
にんじんペーストとりんごペーストを混ぜたものだったり。
d0115507_23323796.jpg
ジャガイモペーストを味噌汁の上澄みでのばしたものとにんじんペースト。
ジャガイモは好きなのか、結構食べてくれた。
なんかパクパク食べてくれるとすごい嬉しい。
食べたくない時はもう断固たる決意で口真一文字にして開けないからね。
安西先生もビックリですよ。まったく。

冷凍庫の中は娘の離乳食の作りおきストックでいっぱいです。
今日は野菜スープとブロッコリーペーストを保存しました。

明日はどんな離乳食を食べさせようか、考えるのちょっと楽しい。
[PR]

by amemi_0223 | 2011-10-25 23:24 | 離乳食
2011年 10月 24日

誕生日会

d0115507_11283963.jpg

姪っ子ちゃんの風邪で延期になってた妹と母と甥っ子ちゃんの誕生日会を週末やりました。
今回はテラミスじゃなくてシフォンケーキを作って生クリームでデコった。
果物でデコろうと思ったんだけどなんかあまり綺麗な色の果物が売ってなかったからチョコレートにしちゃいました。
個人的にチョコレートのが好きだし。へへ。

甥っ子ちゃんと姪っ子ちゃんの為にシフォンも生クリームも砂糖多めに入れて作ったら甥っ子ちゃんに甘すぎるんだよ〜って言われて残された。ギャフン。

姪っ子ちゃんにかんしては食べてもいなかった。ギャ、ギャフン。

いいさ、いいさ、大人達には評判よかったから。

さて、娘の風邪がなかなか治らない( ;´Д`)鼻水だけなんだけど。
鼻水が出るからか、詰まるからか、苦しくて夜なかなか寝付けない。
そして寝ても何度も目が覚めて泣く。

抱っこしてるほうが鼻が通るのか長く寝てくれるので昨日は娘を抱っこしながらソファーで寝たりしてました。
なかなかヘビーな就寝タイムでした。


今日耳鼻科行こうか迷い中@@
[PR]

by amemi_0223 | 2011-10-24 09:49 | 料理
2011年 10月 20日

豚キムチ焼きそば

d0115507_16101723.jpg

変わりだね焼きそばを作ってみた。

豚キムチ焼きそば。

ピリ辛ボリューミでおすすめ。
ビール飲みたい。(飲めない…)

旦那氏にペヤングとどっちが好き?って聞いたらペヤングって言われた。

ペ…ペヤングに負けた。

てかうちの旦那氏ペヤング好きすぎなんですよ。

付き合う前からの飲み会とかのシメでいつもペヤング食べてた人。

焼きそば好きなんですか?って聞いたら「そんなに好きではない。」とペヤング食べながら言うてて当時この人は何言うてるんだろう。と思った。

なんか焼きそばはペヤング以外はあまり好きじゃないんだって。
ペヤングのあの安っぽいパサパサした味が好きなんだって。


はたしてあたしは一生懸命料理する意味はあるのだろうか…(遠くを見ながら
[PR]

by amemi_0223 | 2011-10-20 15:53 | 料理
2011年 10月 16日

華麗なる誕生日会

d0115507_21352552.jpg

友達の誕生日会、カレーパーティーをしました。
華麗とカレーをかけてみた。

今日は娘がなかなか良い子にしてくれてたのでゆっくりとカレーパーティー食せました。

が、中盤からあたしと娘の様子が。



二人して鼻水が止まらない。
喉にも嫌な感じの痛みが…

これ、風邪ー!!(汗


今現在、娘は寝てるけど定期的に泣いてあたしを呼ぶ。
多分苦しくて熟睡できないみたい。
咳やクシャミもしてるし。
自分で鼻もかめないから、可哀相すぎる。

明日病院連れていってあげよう。

あたしも頑張って治さなきゃ(T_T)
授乳してるから薬が飲めないのが痛い。

チオビタか。(でたー!困った時のチオビタ)
[PR]

by amemi_0223 | 2011-10-16 21:34 | 日々
2011年 10月 15日

明日のケーキ

d0115507_21484747.jpg

明日は友達の誕生日会なので出産後初、シフォンケーキを焼きました。

レンジの中で良い具合に膨らんでます。


d0115507_21484841.jpg

そして完成。
いつもなんだけどあたし取り出す時が上手にできない。
真ん中の輪の部分がボロっとなってしまった。(T_T)

どうしたら綺麗に取り出せるんだろー3

シフォンケーキ作る時、娘はエルゴでおんぶしてました。
エルゴがあるお陰でお菓子作りも出来るようになったわ。
[PR]

by amemi_0223 | 2011-10-15 21:31 | 料理
2011年 10月 15日

離乳食二日目

d0115507_1126553.jpg

冷凍していたお粥さんに水分を足してレンジでチンしました。
今日はわりとトロトロに。

熱さ加減を見ようと手の甲にポタリと粥落としたら激しく熱く、ギャ〜!!ってなった。

よかった。娘がギャ〜ってならなくて。

旦那氏が娘を抱っこしながらアホな人がいるよ。って話かけてた。
お、おのれ!!

今日は旦那氏がお休みなので旦那氏に食べさせてもらいました。

二日目はなんか微妙な顔しながら食べてました。

二日目も無事終了。
[PR]

by amemi_0223 | 2011-10-15 10:45 | 離乳食
2011年 10月 14日

離乳食、一日目

d0115507_17141432.jpg

10月14日 (金) 娘、5ヶ月と1週間目。
離乳食スタート。
10倍がゆ スプーンひとさじ。

※※※

もう少し遅く、6ヶ月ぐらいから始めようと思ってたんだけど5ヶ月の今まで完全母乳でやってきた結果、ミルクをまったくもって受け付けない、そして麦茶とかも。

え?あんたあたしが母乳でなくなったらどーするのさ!って状態になりまして。

じつは結構前から仕事復帰してて、母に預ける時にあたしの絞った母乳も預けてたんだけど最近そんなに大量に乳でなくなってきてて、じゃーミルク混合で!ってやったら今更遅かった。チーン。

あたしの母乳を哺乳瓶では飲むから哺乳瓶に問題あるとは考えられないし。
でも昨日あたしの母乳哺乳瓶をあげてみたらそれも拒否された。

母、頭かかえてクラっときたよ。

生パイオンリーかい!!

なのでもう早めに乳以外の食べものをがしがしあげて行こうと決意。
ブログ友達のミキコフちゃんの離乳食始めたよー!日記を見て俄然やる気もでてきたし。

最初は10倍がゆ。ポタージュのようにスプーンからポタポタ落ちる感じで。と書かれていました。

ほお〜…(スプーンを持ち上げて粥落とす)

…。

……。


落ちないがな!!!!(ドーン)



10秒ぐらいしてボタっと落ちた。


ヤバ。分量間違えたっぽい。(てへー☆)


しばらくスプーンで粥ぐりゅぐりゅしながら考えて、いいや、あげちゃえーと食べさせたらなんてことはない、しっかり食べました。
こんなんでいいのかどうかわからない感じで初日離乳食終了。

器は友達が出産祝いでくれたもの。
娘の名前入り。

ランチョマットとスプーンはブログ友達のつぶさんから頂いたもの。

つぶさん〜!やっと使えます!
[PR]

by amemi_0223 | 2011-10-14 12:20 | 離乳食
2011年 10月 12日

ティラミス

d0115507_828413.jpg

週末に10月生まれ組の甥っ子君と母と妹の誕生日会をするはずだったんだけど姪っ子ちゃんが風邪をひいちゃったので延期に。

あたしはケーキ係だったのでお馴染みのティラミスを作ってたんだけど出番お預け。



d0115507_8284293.jpg

旦那氏と2人でワンホール完食。

大丈夫か、体重…

今日はこれから娘の予防接種。

そんなことも知らず楽しそうに足をバタバタさせながら教育番組を見ております。娘。
[PR]

by amemi_0223 | 2011-10-12 08:06 | 料理
2011年 10月 07日

5ヶ月

d0115507_236079.jpg

野菜を食べよう。
今、葉ものの野菜高いですからな。
ブロッコリーで。
ブロッコリーっていつみても小さな森。

さて、娘が今日で5ヶ月に。

メキメキ成長してる我が子。

最近は教育番組が大好きみたいでバウンサーに乗せて見せてると興奮してガタンガタンと揺れとる。

あれね、教育番組って神ね。

子を持ってから教育番組の偉大さに気付いた。
今までバカにしててごめん。ってバカにしてないけど。

しかも教育番組がやる時間って朝は7時〜9時。夕方は4時〜6時。
もーね、ちゃんとお母さん達が一番家事に忙しい時間にやってくれる。

子供がTVに夢中になってる間に「今だー‼」って感じで速攻家事。

ママ友達に言うたらみんなも声を揃えて「わかる〜!」って言うてくれた。

で、歌のおにーさんとおねーさん、男女二人ずつ、4人いるんだけど全員穴兄弟。って言うたら誰もわかる〜!って言うてくれませんでした。ぎゃふん。

こんなママでごめんね。

これからもメッキメキー成長してね。
d0115507_236365.jpg

宅配便の中に入ってたぷちぷちに夢中の娘氏。
[PR]

by amemi_0223 | 2011-10-07 22:31 | 独り言