キャベジン

amemi0223.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 25日

あなたが笑ってくれるなら尋常じゃない距離だって走ってやる

2月23日に誕生日が来て31歳になりました。

誕生日を迎えたとゆう記念と共にご報告を。

私のお腹の中で新しい命が元気に力強く育っております。

ついこないだ海老蔵夫婦も妊娠発表をしたのでそれに乗っかってみました。
いや、それは冗談なんですが。

ただいま妊娠8ヶ月です。ってだいぶ後期での発表でイヤハヤ。

キャンドルジュン・広末と同じ時期の出産です。後、大塚愛もかな。(どーでも良い情報でした)

ブログ見てて気づいてた人もいたのかなー?去年の秋近くからお酒の話題もさほどなかったし尚且つ甘いものそんな好きじゃなかったあたしがま~よくお菓子食べたり作ったり。 
妊娠すると味覚、変わります。 甘いものがたべとーて、たべとーて。

ブログでいつ言おうかどうか迷ってて。
産まれてからでもいいかなーとかも思ったんだけど、最近書きたい内容が妊娠に関わることばかりなので隠しておくのももういいかなーと思いました。

実際お会いしてる人にはご報告してたんですけどね。さほどお腹が大きくなくて妊婦に見えないと言われることも多々ありました。

が、8ヶ月ともなるとググッとお腹が出てきてどこへ行っても「何ヶ月なんですか?」って聞かれるようになりました。 
そんな時 あ~あたし妊婦さんなんだなーと実感します。

このあたしが母になるなんてまだちょっと実感がないのですが毎日激しくお腹の中で動く我が子に愛おしさを感じております。
たまにすごく背中のほうで動く我が子にハラハラドキドキもさせられます。(いったいどこへ入りこんでるの!!)

性別のほうはお楽しみなんてことはしません。女子です。女の子です。
しっかりエコーでジースー(あそこのスジ)と子宮の袋が確認されたので120%女の子です。
これで男の子だったら奇跡の子です。キリストもビックリです。

なんかまだまだ書きたいことがありますがこれからは心おきなくブログで妊婦関係の話書けるので・・♪


自分が妊娠することが想像もできなかったけど実際今してて、
お腹が大きくなる、お腹に生きてる人が入ってるってことを考えると怖くないか?と妊娠する前は思ってて、
でも意外に怖くないもので、怖くないとゆうか不思議な、すごい不思議な感情で。

これは愛なのか。愛なんだろうか。

そんなこんなでどーぞこれからのキャベジン・アメミを生温かく見守っていただけたらと思います。
そして先輩ママさん達、どーぞいろんなアドバイスなんぞしてやてください。

****

あなたが笑ってくれるなら

尋常じゃない距離だって走ってやる

それが私の歓びだから・・・

あなたがいつか望むのなら

身代わりになって今すぐ終わりにしてやる

孤独だなんて一生思わないで

憤りも涙もいつでもぶつけて

この両手はあなたを 抱きしめる為に・・・

d0115507_13395899.jpg

[PR]

by amemi_0223 | 2011-02-25 13:43 | 独り言
2011年 02月 22日

苺シュー!!

d0115507_16423540.jpg
苺をたくさん頂きました。そのまま食べるのが一番の贅沢だなーと思うのですがとんでもなくたくさん貰ったので苺のお菓子を何か作ろうと、苺シューをまたまた夜な夜な作りました。
いいの、暇だし、旦那氏信長の野望してるし、一人じゃんけんよりお菓子作りのが悲しくない。

結構たくさん作りました。
d0115507_1646468.jpg
                        後ろ~~
d0115507_16464225.jpg
                       横~~
d0115507_16472293.jpg
                       前~~

生地がもうちょい膨らんでくれたらよかったけど、、生クリームをキャバ嬢の髪型並みに盛ってカバー。
苺をどう入れようか悩んだ。
いろいろ試行錯誤してみて細かく刻んで入れるのがベストって答えがでたので爪楊枝でシューにデコレーション。
気分はパティシエ。後半疲れた、腰にきた。世の中のパティシエさん尊敬ー。

d0115507_16581352.jpg
粉砂糖で仕上げて終了ー!!深夜ー!!もう深夜ー!!
味見は毎度次の日の朝なのです。

このシューは次の日に遊びに行った友人のお土産として作りました。
d0115507_172091.jpg
美味しいコーヒーと一緒に出してくれました。
素敵なお家に住むブログ友達のyukiさん夫婦がお家に招待してくれたのです♪(今はブログ冬眠中だけど時期復活お待ちしてます)
ブレのないアジアンなお家に終始うろつきまくりのあたし。素敵すぎです。あたしなんか最近ブレブレ。アジアンなんだか北欧なんだか・・・はたまたどちらでもないって噂も。 だああー!!

迎えに来てくれた旦那氏も少しお邪魔させてもらいました。
d0115507_178890.jpg
なんかすごい不思議な光景だったのでパシャリ。
あたしのブログ友達と旦那氏が話してる、不思議ー。

d0115507_1715578.jpg
最近イライラしてるあたしへyuki&ヒロさんがお花をプレゼントしてくれました。
オレンジ色が綺麗!元気がでる色!すごく嬉しかったです♪ 
お花をもらうってすごく嬉しい!やっぱりあたしは女子だ!!wwww

yukiさん、ヒロさん、いろいろありがと~♪今度はうちに遊びにきてくださいね^^
[PR]

by amemi_0223 | 2011-02-22 17:19 | 料理
2011年 02月 19日

焼きまんじゅう

d0115507_2241020.jpg

うちの県の名物、焼きまんじゅうです。
最近また焼きまんじゅう熱がでてきてよく食べてます。

今日はいとこのお姉ちゃんの家に遊びに行ったのでお土産として持っていきました。
それぞれの県のソウルフードってあるよね。調べたら楽しいかも。

てかヒミツの県民ショーですでにやってそう。

あの番組すぐ終わると思ってたらまだやってるんね。
ちゃんと見たことないんだけど面白いのかなー。
[PR]

by amemi_0223 | 2011-02-19 19:46 | 独り言
2011年 02月 18日

雨の朝

d0115507_829232.jpg

今日の朝ごはんはひじきご飯。あたしはツナを入れて作ります。ツナ入り。
ちなみにこれは旦那氏用。

あたしは、、

d0115507_8292474.jpg

あ、写真撮る方向まつがえた。失敬。
あたしはロールケーキ。
友達にもらったケーキです。
あまーーい!!

朝から糖分とりまくり。


d0115507_8292485.jpg

最近の習慣、部屋に花を飾るようになりました。ちょっとしたことでイライラしたりする悪い癖があるのでそんな時に花を見ようと。
あ、、、心があらわれる。

ちなみにピンクのほうは買ってすぐ茎がへにょってなっちゃった。 何故だ、、
茎を短く切ってアレンジしたのでまーオッケー。
なるべく長くもって欲しいな〜
[PR]

by amemi_0223 | 2011-02-18 07:57 | 料理
2011年 02月 17日

春待ち

d0115507_13402717.jpg
輪切りにしたレンコンにオリブオイルと塩・粗引きこしょうをかけてグリルで焼いただけのシンプルイズベストウマシ料理。

これお庭BBQの時によくやる料理。
網で焼いてね、ビールと共に食す。

か~~~うましうまし。

d0115507_13481896.jpg
朝ごはんに作ったおにぎりにっぎにぎ。
具は食べるラー油。
握ってる最中に油が染み出てきて大変でした。

おにぎりってなんで普通の茶碗に入ってる米より美味しいんだろ。
同じものなのに。
愛情込めて握るから?  あ、手洗ってなかった。(ミセス手洗わない受賞者)

おにぎりもBBQの時に出ます。
特に実家でやるBBQは必ずおにぎり出る。

あ~~BBQ早くやりたいな~。
今年も暖かくなったらお庭BBQだ。
[PR]

by amemi_0223 | 2011-02-17 13:35 | 料理
2011年 02月 16日

涙のバレンタイン

d0115507_14155041.jpg
バレンタインの夕飯はがっつり肉に。ステーキに。
あとはバーニャカウダーにクラムチャウダーに旦那氏がマカロニサラダが食べたいと言うてたのでそれを肉の横に添える感じで。

d0115507_14214947.jpg
写真の写りが微妙なんだけどダイソーのライター。マトリョーシカとアルパカが可愛かったの。

そしてゲーム、信長の野望、ドキドキしながら渡しました。
どーやら当ってました。ほっ-3 

相変わらず喜怒哀楽のない人だなーと感じる喜び方をするのでこっちから『嬉しい?嬉しい?嬉しい?』と聞く感じです。

「嬉しいよ、ありがとう」 

了解っつて。終了。

d0115507_14315173.jpg
 そして旦那氏は戦国時代へと旅立って行ったのでございます。

・・・・

TVも見れんし、一緒にゲームもできんし(歴史系のゲームまったく興味なし)、あたしすごく暇。


旦那氏に『あたし暇なんですが』って言うたら「一人じゃんけんでもしてな」って言われた。



d0115507_14373296.jpg

d0115507_14385232.jpg
d0115507_143903.jpg


3回戦敗退っつて。(ひとりじゃんけん) 


泣いてない。

泣いてなんかいないんだ。
[PR]

by amemi_0223 | 2011-02-16 14:42 | 日々
2011年 02月 14日

チョコレイトディスコ

d0115507_1519623.jpg
週末に3姉妹でバレンタインチョコを作りました。

今流行のデコチョコ~~。 
デコるのすごい楽しいのね。ちょっとはまりそう。また作りたいな~。
お気に入りはおっぱいデコです。

他にもガトーショコラや焼き菓子やトリュフなどなどを作っていろんなものをちょこちょこと食べていただけたらこれ幸いと。

ご近所ブロガーのえるさんの息子君たちに昨日届けてきました。

喜んでくれたみたいでなにより♪
おっぱいチョコ食べて大きくなれよ、の気持ちを込めて。

旦那氏には今日渡そうと思ってます。
チョコ以外にもライターも入れておきました。ダイソーで100円のライター買ったので。(ダイソーっつて)
いやはや、可愛かったのです。アルパカの絵が入ってて。後マトリョーシカの絵も。
後で写真UPできたらしもーす。

後は昨日おもいついたサプライズなんだけど、

トイレで、

大きいほうしながら、

旦那氏がこないだから久しぶりにwiiのゲーム(信長の野望だったけっかな。。)やりたいな~・・・とボソボソ言うてたので今日帰りに買っていってあげようかなーと思ってます。 

どこに売ってるのか、信長の野望であってるのかわかんないだけど。 (ドーン!!)

聞いちゃったらサプライズにならないのでだいぶ賭け。 

どーか間違ってないように!!(欲しいのこれじゃねーってなったりして)


旦那氏の嬉しそうな顔、見れるかなーー。


皆様、良きバレンタインの夜を!
[PR]

by amemi_0223 | 2011-02-14 15:45 | 料理
2011年 02月 11日

キャラメルカプチーノケーキ

d0115507_10143090.jpg

インスタントのキャラメルカプチーノがずっと残っていて賞味期限見たら3月前半。
切れる前に使わないとと思い、ケーキにしてみました。
このケーキ作るまでにいろいろあったんですよ、、、
材料を計ってボールに入れてシンクの横に置いておいたの。
最後にキャラメルカプチーノの粉を入れようとした時、誤ってボールに手があたって
シンクにボール落下。材料散乱。

『いやああああああああ!!!』と叫んだ後に小さな声で『もー嫌、、』ってしばらく動けませんでした。
薄力粉もちょうど終わってしまってもうないし…どーにもできない。

そんなあたしを見兼ねて旦那氏が後片付けを全部してくれて、とりあえず座ってなと言われ、言われるがまま明日のジョー並みにガクンと頭を落として座ってました。

しばらく休んだら落ち着いてきたのでない頭を捻り、パントリーとにらめっこ、ホットケーキ粉があったので足りない薄力粉の分をそれで代用。
失敗覚悟で作ったら見事膨らんでくれた。

諦めないで作ってよかった。それと旦那氏ありがとうございます。
休む時間があったから落ち着けたんだと思う。

d0115507_10143149.jpg

そして今日の朝に食べました。
ちゃんとキャラメルカプチーノの味したぜっ!
[PR]

by amemi_0223 | 2011-02-11 09:42 | 料理
2011年 02月 10日

信じるな

d0115507_15401791.jpg
d0115507_1540268.jpg


こないだの週末、朝早く目覚めたのでシナモンロールを作りました。

レシピに書いてあった発酵時間でやったら発酵がたりない感じで、、発酵時間を追加してやったら見事に膨らんでくれました。 

うん、レシピなんて信じられない。

パンが発酵して膨らんでくれるとなんとも嬉しいー。

d0115507_15513274.jpg
で、完成ー。わー。パンー。

気持ち甘味がたりない気がしました。もっと砂糖入れるべきだったのか・・・これもレシピどおりなんだけどなー。

レシピなんて信じられへん。(思わず関西弁)

ナイスタイミングで旦那氏が起きてきたので朝ごはんとしてシナモンロールが出せました。

しばらく部屋がシナモンロールの良い香りが漂っててなんか幸せな気分でした。
お家からパンの焼ける匂いがするってなんとも幸せ家族だなーと思いました。ほんわかする。


とりあえずパン修行自分なりに頑張ってます。


今回学んだことは『レシピを信じるな』です。
[PR]

by amemi_0223 | 2011-02-10 16:00 | 料理
2011年 02月 09日

甘いもの

d0115507_15515893.jpg
プリンでも作ったらいいじゃーん!! 

って右脳が言うたので夜な夜な作ってみました。
パステルのなめらかプリンがお家で出来ちゃうよー!ってレシピで。

パステルのプリンを食べたことないので比べようがないのですが・・・

蒸して作るプリンです。
蒸す時間が難しい~。レシピどおりの時間でやったんだけどどーにもなんか固まってないような?で、引き続き蒸し続けたらプリンには出来ちゃいけない『す』ができちゃった・・・ショボン。

荒熱を覚ましてから冷蔵庫にいれて次の日の朝に食べました。

確かになめらか、多分正解の味、固さなんだと思う。(もう一度言います、パステルのプリン食べたことない)

旦那氏はじつはプリンが好きなんですが、味どーですか?って聞いたら美味しいけど俺は固いプリンのが好きって言われた。


プッチンプリンだ!!!プッチンプリンを買って来い!!!(庶民舌め!!)
[PR]

by amemi_0223 | 2011-02-09 16:07 | 料理