キャベジン

amemi0223.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

ご挨拶

d0115507_1751676.jpg
今年最後のリンゴ酢をしこしこしこむ。

あまずっぱい青春の味。ビバ思春期。

***

さて、最後までアホなことワーワー言うとりますが今年も残すとこ後数分。

今年は本当にいろんなことあった年でした。

大殺界とよばれた今年で、どんなことが起こるのかとびくびくとしてた今年のはじまり。

でも終わりを迎えてみたら、すべてがとても良い方向に向いた年でした。

悪いことって言うのは良いことに向かうために必要な通過点だったのかもしれない。少なくともあたしはそうでした。



今年はあたしにとってターニングポイントの年でした。


素敵な出会いもあり


変わらない仲間と変わらず楽しめ


大好きな人達とずっと一緒にいれました



あたしは本当に幸せものです。



まとまらない文章だけどもう今年も終わっちゃうのでので。。




今年1年キャベジンを見てくれた沢山の人達へ




心からありがとう



あ、紅白今年も白が勝ちました



ではまた来年~!!!!
よろしこしこしこ!!!!!




アメミ
[PR]

by amemi_0223 | 2010-12-31 23:45 | 独り言
2010年 12月 22日

クリスマスの準備

d0115507_14563158.jpg
クリスマスまで後ちょっと。
クリスマスが過ぎるとザサーと片付けられちゃう飾り物、今年はわりと早く出しときました。
なので十分楽しめたかなー。

上の写真、なにこれ?とか言わないでね、悲しくて3日寝込むから。
これは羊毛フェルトで作った雪だるま・・・ひよこ・・・雪だるまのひよこ。

だいたい見た人には何これ?がい骨?って言われます。
その度に3日寝込むんですけどね。(メンドクセー)

d0115507_15124042.jpg
これは玄関のとこに飾ってある・・・鹿? 
なんか北欧っぽいなーと。 これダイソーで100円でした。 カワユシ。

d0115507_15144711.jpg

うちの恒例、真っ赤なクリスマスツリー。通称ムック。

他にも去年飾ってたものは一通り飾ってあります。
それもこれも25日までまで。

最近レディオ(壊れかけ)からはクリスマスの曲がひっきりなしです。
うおおお、なちぃ!!と思った曲がTMレボリューションのBurnin' X'mas。

あまりにも懐かしくてユーチューブで探しちゃった。
彼のビブラートにいろんな意味でメロメロ。


ちなみに高校生の時、好きだった人に『笑った顔がTMレボリューションに似てるね』って言われました。


その頃からでした  


私が笑わなくなったのは・・・



皆さん良いクリスマスを~   ってまだ早いか。
[PR]

by amemi_0223 | 2010-12-22 15:29 | マイホーム
2010年 12月 21日

その日1日をまとめた写真

d0115507_10504524.jpg

シュトレンをモグモグと食べた次の日、カロリーを消費しなければ!!と朝から旦那氏を叩き起こして窓と網戸の大掃除を。
旦那氏食ってないのに。

窓・網戸掃除って何気にすごく大変ですからね、二人で協力してやりましょうと。

もー必死で磨きました。カロリーを、カロリーを消費いいいいいと叫びながら。

そこまでカロリーに執着するには他にもわけがあって、その日の夜、今度はBBQ仲間との忘年会が焼肉屋居酒屋であるからなのです。

いやー、食べて飲んで食べて飲んで。

クリスマスも近いとゆうことでプレゼント交換もやりました。

写真にもあるようにあみだクジで決めました。
あみだで決めたのになぜだか歌を歌いながらプレゼントをまわしはじめた。さすが酔っ払い集団。

で、3曲クリスマスの曲を歌って(ながっwww)結局あみだで決めたプレに。どないやねん。(思わず大阪弁)

あたしはこれが当たりました。↓
d0115507_14261613.jpg
2011年ヨガカレンダー!!!!!
ヨガをしてるあたしにぴったしなのが当たりました!!
皆もアメミに当たるべくして来たプレゼントみたい!!って絶賛。

月ごとにいろんなヨガのアーサナー(ポーズ)が絵で載ってます。
表紙はさすが、基本の太陽礼拝です。
太陽礼拝は朝おこなうと体と脳がシャキー!!としますよー。余裕がある朝にしかあたしもやらないけどw(朝は時間との戦争)

本当に可愛いの!このカレンダー!
月ごとにブログに載せてこーと思います。自己満足。

上の写真の右下のアヒルはミニチュアのレゴブロックで作ったアヒル。友達が当たったプレゼント、その場で友達が組み立ててた。 可愛かったので激写。

楽しい1日だったな~。全員集まれてよかった。

1年お疲れ様!!
また来年もよろすこ!皆!!
[PR]

by amemi_0223 | 2010-12-21 14:48 | お出かけ
2010年 12月 20日

シュトレン

d0115507_13253732.jpg

シュトレン(独: Stollen)は、ドイツの菓子パン。シュトーレンとも表記される(ドイツ語の発音規則としては正しくないとされる)。
生地にはドライフルーツやナッツが練りこまれており、表面には砂糖がまぶされている。
ドイツでは、クリスマスを待つアドベントの間、少しずつスライスして食べる習慣がある(ウィキペディアより)


お店によって、作る人によって、味がさまざま感じのシュトレンを味比べしましょうとゆう会がえるさんによって開催されました。


シュトレン・・・聞いたことも、見たことも、食べたことも、におってみたことも(においフェチ)なかったあたしの脳と味覚と嗅覚に是非シュトレンを刻み込みたくて参加させてもらいました!

すごく甘いものから甘さ控えめのもの、揚げパンのような感じのものや、優しい~味のもの、本当にさまざまでした! 
でもすべて美味しい~♪
夢中になっていろんなシュトレン食べてたらえるさんから『これ1カット120カロリーだから』と鬼のカロリー紹介をしていただきました。  ギャフン!! デブまっしぐら!!!

d0115507_13501244.jpg
シュトレンを食べる前にえるさん手作りのパンやビーフシチューを夕飯として出してくれました。
このパンを見て『これがシュトーレンですか』と言うたあたしに皆さん驚愕してましたよね・・・

そーです。これはパンですね。シュトーレン違いますね。

d0115507_13513113.jpg
パンにはこれまた手作りディップを塗って食べて、と。 手作りですよ!! 

本当に毎度えるさんにはすごいな~とゆう気持ちでいっぱいです。

帰りにはシュトレンやいろんなお土産を頂きました!それはまた違う日の日記にて紹介していこーと思いやす。

シュトレンの写真、こちらも毎度ながら携帯なんかで激写してるあたしよりも何億倍も素敵な写真を撮って載せてる皆様のところで再度見ていただけたらな~と思います。

yukikawasemisuikamamaokkoerusanzokuame★kaopan
[PR]

by amemi_0223 | 2010-12-20 14:13 | お出かけ
2010年 12月 17日

癒しんごです。

d0115507_11101685.jpg
予告どおりブリのあらでブリ大根をブリブリッと作りました。 あ、ブリカブだ。

もちろん「きのう何食べた?」のレシピで。(2巻で登場)

下処理をきちんとした丁寧なレシピ。

感想:ブリのあらで作ったのは初めてだったのですが、正直あらだと食べずらい・・・とゆうか手がものすごく汚れる。骨付き肉のように手で持ってガシガシ食べるので。

でもでも味や作り方はこのレシピで正解。ブリの身もパサパサしてないね、と旦那氏にも好評。

なのでこれからの我が家のブリ大根(カブでも可)はこのレシピで決定。

****

さてさて、  

旦那氏が『足がなんかパンパンに張るんだよね・・・』って呟いてました。

「マッサージしてあげようか?楽しんごばりに」って言うたら即断られらた。


d0115507_13303753.jpg

ああ~ん、ドドスコスコスコ、ラブ注入☆ (最近の得意なモノマネです)
[PR]

by amemi_0223 | 2010-12-17 13:40 | 料理
2010年 12月 15日

きのう何食べた? 再現レシピ

d0115507_14183178.jpg
新刊発売日と同時に購入した「きのう何食べた?」です。
今回もたくさん美味しそうな料理が載ってました~。

マンガも楽しめて料理の勉強にもなる本。ありがたや~~ですよ、本当。

と、ゆーわけで今回も参考にして作らせてもらいました。
1巻に載ってたレシピです。

d0115507_14234862.jpg
鶏肉のオーブン焼き。
焼肉のタレにどかんと肉を漬け込んで焼くだけ。
さすが万能調味料焼肉のタレ。間違いないね、と旦那氏にも太鼓判もらいました。

次ー!!

d0115507_14281076.jpg
ブロッコリーの土佐ごまあ。
茹でて調味料入れて混ぜるだけ、これも簡単。そして栄養抜群!

次次ー!!

d0115507_14343485.jpg
長ネギのジャーマンポテト。 京都のママさんから京都のネギを頂いたのでそちらを使って作りました。
玉葱じゃなくてネギを使っても美味しくできるのね~と感心。しかも緑が入るので色合いも綺麗になるし。 ベーコンがなかったのでハムで代用。

次次次ー!!

d0115507_14441343.jpg
これは4巻にでてくるレシピで、ほうれん草の白和え。
自分流にだいぶアレンジしちゃったけど。
てか入ってる具、ほうれん草じゃなくてカブの葉の部分をおひたしにしたやつだけど。それでも可だなーと思いました。あと椎茸も入れた。

こんな感じ。

なんかね、奇跡的にそのレシピで作れる材料がほぼ冷蔵庫に揃ってたのでばばーっと作ってみたとゆう夕飯。

今日はこないだ買い物して手に入れておいたブリのあらでブリ大根を作ろうと思います。これもきのう何食べた?のレシピで作ろうかと思ってます。


てか今気づいた・・・         大根がねぇーーーーーー!!!!


あ、カブがある・・・ 

カブでもいいか、なんか大根と似てるし。


いつもなんかが足りない


けど何かで応用。(解決)
[PR]

by amemi_0223 | 2010-12-15 14:55 | 料理
2010年 12月 13日

朝ごパン

d0115507_14274475.jpg
こないだの女子会の時にお土産で買ったベーグルでの朝食。

確かチョコと抹茶あんこ。

どちらも甘いのにしちゃった。
1個甘くないのにすればよかった~。今度買うときは均等に選んでこよう。


大掃除のほうは洗面所・トイレ・電子レンジ・食洗機、でただいま止まっております。
あたしの中でもっとも大掃除ーーーってゆうのはキッチン周りと窓ガラス、網戸。
これは会社から帰ってからできるもんじゃない。多分1日かかる。

いつやろう・・・って12月は祝日・土日がすでにもうカツカツー3

どこかでどーにかやらなくては。。

こないだ重曹を手に入れて ヨッシャー!!トイレの黒ずみやガンコな汚れ落とすぞーっ!!と気合入れてやったらぜんぜん落ちなくて重曹に殺意を覚えました。

なぜ・・・重曹ふりかけて時間もおいてからこすったのに・・・。




重曹でも、もうどーにもなんねーってレベルの汚れに達してるのかもしれない。うち。
[PR]

by amemi_0223 | 2010-12-13 14:33 | 料理
2010年 12月 08日

剥き剥き講習会

d0115507_14493236.jpg

ででーん。アッポー。

りんごでーす。

毒りんごでーす。 

毒りんごを食べても王子様(旦那氏)がちっともキスしてくれなくいので永遠の眠りからぜんぜん目覚めませーん。

白雪姫 完。

なんつて。 ちがーう。ぜんぜんちがーう!

今日の日記は剥き剥き、あたしのりんごの剥き方の話。

あたしはこんな感じで剥きます。
d0115507_1456764.jpg
ででーん。しましま!

皮を残すんですよ。ちょこっと。

母のリンゴの剥き方がこうだったので自然とあたしもこの剥き方。
色が残ったほうが綺麗なのでこーゆうふうに剥いてたらしい(母談)
確かに色があったほうが綺麗。

d0115507_14584261.jpg
で、こんな感じにカットして塩水につけて出す。みたいな。


剥き剥き講習会 完。
[PR]

by amemi_0223 | 2010-12-08 15:00 | 日々
2010年 12月 06日

女子会~☆

d0115507_1530376.jpg
スイカママさん主催で女子会が開かれました~!
集まったメンバーはつぶさんhiroさんかおぱんさんゆうきちさんです♪後スイカママさんの娘ちゃん二人♪

場所は前橋・朝倉町のMOTEA BAGLE(モッティーベーグル)さん。

d0115507_1543957.jpg
写真は皆さんのブログの写真を見ていただけたらとても綺麗に載ってますよ~。(他力本願)
あたしは相変わらず携帯でこじんまりパシャパシャ。
今回はポラロイド風にしてすべて載せておきまーす。(写りが悪いのごまかす為)

さすがベーグル専門店、もちもちで美味しいです。野菜もたくさん食べれてヘルシー。

モッティーさんの後に前橋、亀里町にあるまーやの家とゆう美味しい紅茶が飲めるお店へ!
d0115507_15502715.jpg

d0115507_155138.jpg

とってもお上品な感じ、でもすごく居心地が良いお店です。
何時間でもまったりしていたい・・・

他のお客さんもとてもまったり、ゆっくりと過ごしてた感じに見えました。

そんな中、頭をちょんまげに縛って、尚且つ縛ってるゴムがスティッチの人形がでかでかとついたゴム・・・

はたしてあたしはあの場の雰囲気にあっていたのだろうか・・・
てかなぜあたしはちょんまげで女子会に行ってしまったのだろか・・・あ、前髪の寝癖が直らなかったって理由がちゃんとあるんだけど。

皆さんもすぐアメミちゃんの頭に目が言ったよと、嘘偽りのない報告してくれました。
アメミちゃんらしいと言うてくれました。 

うう、ありがとう。 

こんなヘンテコリンな頭ですんません、すんません。


とても、とっ   ても楽しい時間でした!
女子で集まると本当に会話が耐えない!
みんな本当に優しくて、明るくて、ポジティブで、素敵な方達です。
皆さんから教わること、学ぶことがたくさん。

あたしわりとヒキコモリーなほうだったのですが皆さんと出会えてだいぶ外に出るようになったです。
自分にとってプラスになる出会いが出来たブログに感謝感謝と思いながらの帰宅となりました♪

d0115507_16817.jpg
皆さんからお土産も頂きました。
この気遣い!素晴らしい~
ご馳走様でした^^*
[PR]

by amemi_0223 | 2010-12-06 16:12 | お出かけ
2010年 12月 01日

下仁田ネギと里芋のグラタン

d0115507_15171465.jpg
下仁田ネギと里芋でグラタンを作ってみました~

下仁田ネギは柔らかくて甘くて美味しいです。
ネギが苦手な旦那も下仁田ネギはギリギリ食べれるみたいで、ギリギリ。

ブログ友達のokkoさんも作っててビツクリした!奇遇ー!!

里芋もネバホクでまいうー。

d0115507_15263046.jpg


最近料理ばっか載せてるな~。
インテリア系ぜんぜん載せてないですな~。

ダイニングテーブルとイスを探してるんだけどなかなか良いのがなくて、特にイス。
座り心地重要だからイスはネットでは買いたくないんだよねー3

早く良いイスに出会いたい。

そーすればうちのインテリアが完成するのに。

今年中には見つけたいなーと思ってます。


***あめみメモー***

お風呂の大掃除終了。次は洗面所。
[PR]

by amemi_0223 | 2010-12-01 15:32 | 料理