キャベジン

amemi0223.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 29日

♀  to  ♂

d0115507_14423892.jpg
お餅入れたり、エビ入れたり、キムチ入れたり、チーズ入れたり、肉いれたりたり。

お好み焼はあたしの好きな食べ物ベスト10に入る。

好きすぎて小さいお好み焼屋ですけどそこでバイトもしてました。

見る見るうちにそこのお好み焼屋の看板娘になりました。 あたしの友達が。(二人同時にバイト始めた)


泣いてない。 
ただ目にハバネロパウダーが入っただけ。

******

こないだ呑み仲間と呑んでる時、女と男の友達の付き合い方の違いについての話になりました。
あたしは比較的男な感じの付き合い方っつーのが判明。

女子はグループを作るよね。
あたし昔っからグループとかに属せないタイプで、いつもひとりあぶれてました。

小学校も中学校も高校も今仲良くしてる友達とはぜんぜんグループとか関係なく個人で仲良かった人だけ。
だから結婚式とか呼ばれるとわりと一人でポツンとなっちゃうんです。(新婦のグループの友達とは仲良くなかったから)

なんだろ?窮屈なんです。自分の主張もあまりできないし。
うわべだけとかあまり好きじゃないし。そこまでしてそのテリトリーに入りたいと思えないし。

だから友達作り、仲間作りはごっつヘタなほう。

でも1回仲良くなったりウマがあったらとことん付き合っていくかも。
地獄の底まで追いかけていくぜ!って感じ。


ちょっとウザイタイプ。
[PR]

by amemi_0223 | 2009-10-29 17:06 | 料理
2009年 10月 26日

メスですか? いや、お酢です。

d0115507_1521555.jpg
デタ、妖怪お酢おばさん。
結構前に作ったバナナ酢。
みんながお酢の話題を忘れた頃に載せようと思ってたバナナ酢。

見てるみんなもそーだろうけど、自分ですら「もー酢の話題はいいんじゃないかなーっ」て思ってきた。

とりあえず、、、これからも果物が手に入る限り作り続けてゆくってことでお酢日記はジ、エンド。 (ジ、アルフィー)


今日は雨ですなー。
雨の日は本当ダルダル ダルビッシュ。

あ、のりP-の初公判終わったのですね。
懲役1年6か月を求刑か~。


そいえば昨日夜のニュース番組で【酒井法子被告の○○が気になる!】ってゆう街頭インタビューをやってました。
「今後の活動」 「表の顔と裏の顔」 「息子さんの今後」 などなど、いろんな意見が飛んでた。


旦那氏に「何が気になる?」って聞いたら「スリーサイズ」って返って来た。




昨日の晩酌も、うまかったです。
[PR]

by amemi_0223 | 2009-10-26 16:49 | 料理
2009年 10月 23日

お弁当

d0115507_15122594.jpg
親子ドゥーン。
給与前でお財布も冷蔵庫もカラッポなのでそんな時の丼弁当。

親子丼って美味しいけどちょっぴり切ない。(親子そろってもうもうもう・・)

切ない丼。

親子丼→鶏→トリ→インコ

っつーことでインコ飼ってた。小さい頃。

結構飼った。

飼っては逃げられ(窓あけっぱなのにカゴから出す)

飼っては逃げられ(        同上         )

飼ってはn  (エンドレスサマー)

一番初めに飼ったインコ(名前:ピーコ。)は田舎の片品の家で逃げました。
小学2年生ぐらいだったかな~。
片品の村じゅう「ピイイイイーーコオオオオオオォォオ!!!(号泣)」って叫びながら探しまわりました。(で、ピーコ見つからず)

だからなのか片品でインコを探してた女の子って言うと「ああ~君があの時の子か!」って言われます。


恥ずかしい感じで村での有名人。
[PR]

by amemi_0223 | 2009-10-23 16:50 | 料理
2009年 10月 21日

使いこなせるよに勉強中

どーも、アメミです(ドリフ爆発後の髪型で登場)
↓の日記の爆破解除に大失敗しました。 いやはや。 ケホ、ケホ。

そんなわけで5年弱使ってた電子レンジが駄目になってしまいました。
カチカチの異音もそーだったけど、ぜんぜん物が温まらない。

こ、この子、電子レンジの役割を忘れてしまってる!!

思い出させなきゃ!!  って2.3度叩いてみました。 (麺棒で)


・・・・

完璧に動かなくなってしまいました。  チーン。


うち冷凍保存のものが多いのでだいぶ死活問題。
大急ぎでNASAばりの第二案。(買う)をしました。
d0115507_1592560.jpg
じゃじゃーん! じゃ、じゃ、じゃじゃーじゃーん!!  じゃじゃじゃーじゃじゃjy
【パナソニックのスチームオーブンレンジ、3つ星 ビストロ】

これ今でてる最新の型の1個前のヤツ。
でも結構いいお値段しちゃいましたー3 
金かけたのに使いこなさなければただの箱・・・
だから毎日必死に取説とにらめっこです。手放せません。

**彼のおすすめポイント**

「ねらって加熱」で2品同時にあたため「いっしょにチン!」

まかせっきりで両面こんがり「両面グリル」機能。

ヘルシー機能で油ぶんカット。

などなど。

ヘルシーに食いついた。
油使わなくてもこんがり揚げ物ができるんだって!すげー!

で、昨日初油物料理、鶏肉の味噌チーズカツレツを作ってみたよ。

じゃじゃーん!
d0115507_15374928.jpg




焦げた。





焼く時間調節をミスった模様。 

さ、さいしょはこんなもん、こんなもん。
それに食べれないほどの焦げじゃなかったのでギリギリセーフ。

食べてみたらあらびっくり。鶏胸肉なのにすんごい肉がやわらかかった。



ビストロ、やりおる。
[PR]

by amemi_0223 | 2009-10-21 16:28 | 独り言
2009年 10月 20日

ドカーーーン!! (ドクロの雲)

d0115507_13345059.jpg
まぐろのあら煮。

まぐろのあらって安く売られてますよね。 たまに買います。 
血とか生臭さが気になる部分。 だから茹でちゃう茹でちゃう。
茹でるとマグロフレークの完成。

マヨネーズとあえて白米と一緒に食べるも良し。

サラダのツナの替わりに入れるも良し良し。  

で、上の写真のあら煮にしちゃうのも良し良し良し。

余ったフレークは冷凍保存で。

冷凍保存のものを解凍するのは電子レンジ。 

その電子レンジがあたためスタートを押すと【カチ・カチ・カチ・カチ・カチ・・・】ってゆう異音を発するようになりました。



これ



時限爆弾かもしんない。 



赤か・・・青か・・・・どっちを切れば・・・




赤だ。 (チョキン) 



【結果は日記のタイトルです↑】
[PR]

by amemi_0223 | 2009-10-20 14:47 | 料理
2009年 10月 16日

押っ忍!! おっ酢!! 

d0115507_16262168.jpg
早くも洋梨の果実酢完成ー。 果実酢は早くできるのがいいよね。 なにせ1週間だもんね。 
果実酒だったら半年とか軽くかかる。

お酢に洋梨のダシがちゃんとでてた。(エキスとも言う)

スッパウマかったっす!(* ※ *)v ←こんな顔しながらピースサイン。

まだまだ果実酢作りまくってます。
お酢ネタばっかだと見てくれてる人が「またお酢かよ、酢くせーんだよ」って思っちゃうだろうから忘れた頃にまたUpします。

ちなみに最近旦那氏には「妖怪お酢おばさん」って言われてまーす。 
(持技:お酢をぶっかける)


****

おまけ話。

昨日妹の誕生日祝でカラオケに行ったのですが、あの子、一発目からスキャットマンを歌いました。

なにそのクオリティーの高さ。

おねーちゃん。 どーノッていいかわかんなかったよ。 

ピーパポパラッポ。  27歳おめでとう。
[PR]

by amemi_0223 | 2009-10-16 17:08 | 日々
2009年 10月 14日

味覇

d0115507_15154397.jpg
味の覇王と書いて味覇。(ウェイパー)
鶏骨・豚骨スープをベースに中華料理に欠かせない新鮮な野菜エキス・スパイスなどを配合した味・コク・風味たっぷりの万能中華調味料です。
これ使うと本格中華料理の味が出せるみたいですよ。

なんか関西では結構使われてるらしい。 

ずっと気になっててこないだやっと買いました。
d0115507_15274329.jpg
中はこ~ペースト状になっております。

バターナイフで必要な分削ぎとって使う。

結構いろんな料理に使えるし良い味も出せるのでがっつんがっつん活用中!

最近鍋をすることが多いんだけど鍋のスープに味覇使うと激馬。 ヒヒーンっつて。

〆のうどんとかラーメンとか雑炊が横浜中華街の味。(中華街で食べたことないけど)

あたしも旦那氏も「あらあら、いいですね~」って思った激ウマ簡単味覇レシピ紹介。

*味覇サラダ*
1.レタスを千切る。 (0点の答案用紙を親に見つからない様に千切ってたあの頃を思い出しながら。もしくは渡せなかったラブレターなど。)

2.味覇を適量削ぎ取り、千切ったレタスにまんべんなく混ぜる。 (豪快に手で)

3.ゴマ油も適量垂らしてこれまたまんべんなく混ぜる。 (さっきよりも激しく、レタスが舞う感じで)

3・5. こぼれたレタスを拾う。 (調子に乗ったと反省をしながら)

4.最後に韓国海苔(なければ普通のでもOK)をこれまた千切って上に乗せて完成。

あたしのレシピはいつでもアバウト。
でも激ウマです。焼肉屋とかででてきそうな味になりました。
あ、キャベツとかでもよさげ。

d0115507_1640219.jpg
ちょっと怪しいおっさんがトレードマークで買うのにドキドキハラハラするかもだけど勇気と好奇心を持って是非。
[PR]

by amemi_0223 | 2009-10-14 17:15 | 料理
2009年 10月 13日

アマゴルファー猿

d0115507_15594392.jpg
行ってきました。ゴルフ。
見事、ビリでした!  イエス!!!
そりゃー練習も何もぜんぜんしてなかった人が1位になれるわけもなく。
一応行く前の日に練習した。(夏休みの宿題を最後の日に一気にやる感じで)

やっぱ日頃の努力の積み重ねと持って生まれた才能が大事だなーって思いました。

努力すれば才能に勝てる!!ってよく先生とかが言いそうですが。

【天才は99パーセントの努力と1パーセントの才能】

100%の努力じゃないんだもんなー。

やっぱ1%才能が必要なんだもんなー。

この1%の才能ってゆうのがすごくでかい感じがしてならないのです。


ごちゃごちゃ言う前にあたしは努力が必要ですね、はい。(ショボーン)
d0115507_16414336.jpg
あ、帰りに虹が見れました。久しぶりに綺麗な円の虹。

終わりよければすべてよし。うん。  

(ゴルフのスコアカードを燃やしながら)
[PR]

by amemi_0223 | 2009-10-13 16:53 | お出かけ
2009年 10月 08日

洋梨酢

d0115507_13595053.jpg
こないだリンゴ酢作ったばっかですが今度は洋梨酢を作りました。

秋ですな。 うちにたくさんの果物が届きます。

林檎に梨に洋梨に巨乳、違った、巨峰。
これまた旦那氏があまり果物を食べない人で、消費するのが大変なのです。
だからダメになるまえに果実酢にしちゃう。
もちろんそのままでも食べますよー。
そのまま食べるのが一番美味しいですからね。

前に作ったキウイ酢、ブログにUpするまえに飲み終えてしまいました。(スンマソン)
美味しかったですよー。
リンゴ酢も出来上がって飲み始めてます。
ブログのお友達から教わった牛乳+リンゴ酢=ウマシ!!!

洋梨もうまくできてたらいいなー。

そーいえば台風去りましたか?朝方はすごい風でしたね。
でも今もちょっと風吹いてきたか!?

とりあえず傘持って会社の屋上行ってきます。(自力でメリーポピンズ)
[PR]

by amemi_0223 | 2009-10-08 14:24 | 料理
2009年 10月 06日

アボカドパスタ

d0115507_15272141.jpg
アボカドのパスタが美味しいですよ、の情報を知って作りました。

本当だ。美味しかった。しかも簡単。(デタコレ カンタン)

茹でたパスタ麺にガシガシ潰したアボカド・めんつゆ・マヨネーズ・鰹節・レモン汁・タマネギスライスをドサーと入れてグワーと混ぜてドカーンと盛る。 (※O型は擬音での表現が多いそうです)

アボカドが手に入ったら是非作ってみてください。
あ、綺麗にツルンと剥いたアボカドの皮を鼻に近づけてコアラーって遊ぶと2度美味しいよ。

*****

毎日毎日ぼくらは鉄板の、、じゃなくて、毎日毎日天気が悪いですね。そーですね。ぞーですね。ゾウ・・

台風が来てるらしいですよ、奥さん。

週末大丈夫かなー。
週末に久しぶりにゴルフのコース行ってきます。
最後にゴルフしたの8月1日でした(アメミ手帳調べ)
それからゴルフっつーものに触ってないどころか見てない。

イカン。 そりゃーイカン。

とりあえず庭でクラブを振ってみたらそのまま手からクラブがすっぽ抜けて遠くへ、それはそれは遠くへと飛んでいったそうな~・・。  おしまい。 (にほん昔話より)


とりあえずイメージトレーニングから頑張る! (キャディーの)
[PR]

by amemi_0223 | 2009-10-06 17:13 | 料理