<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 31日

ターシャ・テューダー展

d0115507_10313251.jpg
どーも、ターシャです。  

違うか。

こちらは美術館の前にあった豊満バディー熟女。
女性はこのぐらい肉ついてたほうが抱きしめた時気持ちがいいと思う。
柔らかいお餅みたいで。(常に男目線)

d0115507_10491036.jpg
本物はこっちです。
ターシャ・テューダ: アメリカ・バーモント州の村で創作を続けながら、30万坪といわれる広大な庭でガーデニングを楽しみ、愛するコーギー犬や山羊などに囲まれて、生活のほとんどを手作りするというライフスタイルを守りつづけていました。絵本作家としても1938年のデビュー以来、約70年間に100冊もの作品を出版し、その本は多くの人々に愛されています。

ターシャのお庭が高崎美術館で再現されました。
d0115507_14281423.jpg

d0115507_14284725.jpg

d0115507_14294682.jpg
d0115507_1430225.jpg


再現した造園屋さん、うちの庭をやってくれたとこなんですよ。
おっす。ぜんぜんうちの庭と違うっす。

手入れが大事なのよ~~~~このアホー・・アホー・・・アホー(エコー)。って遠くのお空からターシャの声が聞こえた気がしました。 

ですよねー。頑張ります。蟲が怖いけど頑張ります。

あ、
一番印象に残った写真がありました。
ターシャがハチミツのロウソクを作ってるところです。
ターシャすんげーたくさんロウソク作ってて。ちょっと魔女ぽかった。

ハチミツのローソクを吹き消す時の匂いがなんともいえない良い香りだそうです。
ハチミツロウソク、ごっつ欲しくなりました。

d0115507_1594515.jpg
ターシャ・テューダーのように『楽しいを創りだせる人』になるのですよ。うん。

*******

夜はターシャも見たことだしロハスな食事をしました。
高崎にあるLohasさん。ここのお店は体にやさしいお料理をメインとしてます。
d0115507_1551816.jpg

d0115507_15514242.jpg

d0115507_15534989.jpg

d0115507_1554489.jpg

d0115507_15541419.jpg

素材の味がすごく伝わってきます。
自分が普段どれだけ調味料入れまくってるかがわかりました。
もうすぐ三十路、健康を考えて料理しないとなー。

とても雰囲気の良いお店です。お料理もおいしいです。
書くもの貸してくださいって言うともれなくサイババのボールペンを貸してくれます。 
サイババのセンスにもグッときました。

是非店です。
[PR]

by amemi_0223 | 2009-08-31 16:07 | お出かけ
2009年 08月 25日

アンスリウム

d0115507_14262732.jpg
部屋に合いそうだな~って思ってずっと欲しかったアンスリウム。我が家に。
ウエルカム。
不思議な花だな~って思ふ。
花びら超ー硬いし。葉っぱと同じ硬さだし。
真ん中から突起物がニョって出てるし。

本当不思議。

不思議と言えば左側ばっかし蚊に刺される。何故だ。心臓があるほうだからか。心臓狙いか。



今日は夜7時から本当にあった怖い話SPがあります。
怖い話大好きなあたしとしてはちょっとした祭り。
最近怖い系の特集番組とかあまりやらなくなった気がする。


小さい頃から怖い系が好きでね。
探したな~人面犬。
人面犬捜索隊とか作ったりしてね。友達3人と。
夕方になるころには隊員あたしだけになってた。
友達飽きて帰っちゃった。

一人でいつまでもいつまでも探してて、帰りが遅くなって、おかーさんの雷が落ちるパターンで。

『だって人面犬は夕方すぎぐらいに出没して「ほっといてくれよ」って言うんだよ!』 なんて訳のわからないことを言うて再度雷が落ちるパターンで。

いやはや。


あたしがこんなんなのは人面犬の呪いなのかもしんない。(しつこく探したから)
[PR]

by amemi_0223 | 2009-08-25 15:33 | マイホーム
2009年 08月 21日

ゴーヤサラダ

d0115507_1625336.jpg
まだまだゴーヤ祭り開催中。
ゴーヤとモヤシとワカメと竹輪をマヨネーズとポン酢で和えて、ニンニク入りの七味を『魔法の粉・・』ってボソつきながらふりかけて完成。  あ、上に乗っとるのはトッピングキムチ。
キムチトッピングで入れて正解だったっぽい。おいしかった。

ゴーヤレシピ教えてくれた皆々様、ありがとうごぜーますm(__)m
まだまだゴーヤあるので作ってみます♪

******


今日ブログのアクセス解析の検索ワードを見てたら【ばーちゃんのあそこ】でキャベジンにたどり着いた人あり。


その人も自分も頭大丈夫かなーって思いました。


そろそろ夏も終わりです。
[PR]

by amemi_0223 | 2009-08-21 16:52 | 料理
2009年 08月 19日

ゴーヤの春雨サラダ

d0115507_15524869.jpg
夏。 たくさんゴーヤをもらう夏。
ゴーヤチャンプルが定番だけど毎回じゃさすがに飽きやす。
なので春雨サラダにしてみました。
さっぱりとして夏にぴったんこカンカン。
まだゴーヤたんまりありやす。  なんか良いゴーヤレシピあったら教えてください。

***

母が作ってくれたパンフラワーの花瓶。 手がすべって。↓
d0115507_168196.jpg
母に写メールしました。

返ってきた返事は【落としましたね。】って短文のみ。



((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル ゴメンナサイ。
[PR]

by amemi_0223 | 2009-08-19 16:16 | 料理
2009年 08月 18日

お盆休み

d0115507_1045412.jpg
ジョイイイイイイイイイィィィイイイイイイイィィイイイってすごい音したのでぜったい家に中に入ってきたと思った。
間一髪網戸で進入を防げてた。 ほっ。 お盆休みです。

5日間のお盆休み、出かけた~って思うのは片品の親戚の家に行ったことぐらいですかね。毎年行くけど。
で、これまた毎年ですが行く途中の川でお昼を食べながら遊ぶ。
d0115507_10262784.jpg
甥っ子、川大好きみたいでずっと川に入ってた。可愛かった。でも水冷たくておばちゃん足が痛くなってきたよ。もう出よう。水から出よう。
d0115507_10302654.jpg
自然満載。妹と自然の中を探検。
長い棒を見つけてはジャンプしながらマサイの戦士ってやってたんだけど妹ぜんぜんスルーでした。  つ、っつこんで!!!
d0115507_10461325.jpg
ずーっと食べたくて食べたくて夢にまで出てきためちゃイケのシロワッサン。食べた人はみんな絶賛してたので期待大。

一口食べて・・・・  ふ、ふつう!!!!!!!!

d0115507_1052556.jpg
夜は恒例の盆踊り。ランディが気になる年頃。

そ、そんな感じの2009 夏。 (強引な終わらせ方)
[PR]

by amemi_0223 | 2009-08-18 11:09 | お出かけ
2009年 08月 10日

デカメロン伝説

d0115507_16112289.jpg
でっかいどうは北海道の親戚からメロンが届きました。
中にメモが入ってました。

【暑い夏、メロンを食べて乗り切ってくださいね】

嬉しいっすなー。メロンもメモンも。

***

昨日から旦那氏と険悪ムーディー勝山。
しゃーないなー、人間だもの。
育ってきた環境が違うから好き嫌いは否めない。だもの。

いや、男と女の違いか?

多分あたしが悪い。でも旦那氏もちっと悪い。と思いたい。


謝ろう。


でも旦那氏、ただ謝っただけじゃー許してくれない。 
何故、こーなってあーなってそーなったのか、そのごめんなさいの理由、心から理解しての謝りじゃないと許してくれない。


学校の先生のようです。


昔から先生の雷は常にあたしの上にドカンドカン落ちてたので説教慣れはしているので。


ケンカも謝りもどっちも疲れる。けどやっちゃう。ケンカしてナンボ。


とりあえずDSのトモダチコレクションの中の旦那氏を苛めて気を晴らそう。
[PR]

by amemi_0223 | 2009-08-10 17:00 | 独り言
2009年 08月 07日

つぶやきアメー

いや~のりp-びつくり。

人ってわからないものですな~。

一刻も早く出てきてほしいですな。

子供の為にも。

****

今すごい雨と雷でーす。
今日榛名湖の花火大会らしいのですがこの天気でやるのかな~って思ってたらさっきラジオで予定通りおこなうって言うてた。

すげーな。

主催者すげー勇者だな。


頑張れ!主催者関係者!!!感動を味あわせて!!!  (見にいかないけど)


*****


長野で見つけた。
d0115507_17294559.jpg
あの日だろうと関係ねぇーなタフなあんちくしょう。(と命名)
[PR]

by amemi_0223 | 2009-08-07 17:46 | 独り言
2009年 08月 06日

長野(おまけ)

d0115507_16551464.jpg
長野の帰りにぷらっと軽井沢のアウトレットによってショッピングしてカレー食ってきました。
おいしかったー。
写真写りが悪いのですが、ドントマインドあたしっ、てことで。

カレーで思い出した過去がありました。
その話を少々。

カレーといえがインド、インドといえばインド女性のお洒落。(強引に結びつけた)

インド女性のデコにシールみたいなのついてるの知ってますか?ビンディってゆうんですけど。
こーゆうの↓d0115507_1713341.jpg







これ、

あたし学生の頃つけてたなーって。


あたし、どーなりたかったんだろう、本当に。


旦那氏に言うたら『痛い子だよね、わりと』ってお言葉をもらいました。

あたしもそー思います。
過去の自分をぶん殴りたい。(カレーを両手に持たせて)


あ、、、、

小学生の頃お菓子のオマケについてきたシールをオデコにつけたまま毎日登校していったこともあった。

先生に職員室に呼ばれて『皮膚が呼吸できなくなるから取りなさい、もうつけてきちゃダメよ』って言われことも思いだしました。



昔からか~・・・。




遺伝しなきゃいいなーって思います。
[PR]

by amemi_0223 | 2009-08-06 17:44 | お出かけ
2009年 08月 03日

長野旅行記(終)

旅行記を書くのがなかなかに苦手なのでパパっとチャチャっと(終)にしちゃいマイケル~
d0115507_14375280.jpg
長野県信濃美術館にてジブリ作品の風景画を描いた人の展示会を期間限定でやっていたので観に行きました。
もちろん写真撮影禁止。
d0115507_14482030.jpg
でもメイと五月の家のだけ写真撮影可だったのでパシャリ。
本当に細かい描写で素晴らしかったです。ジブリが好きな人は是非見にいったほうがいいかも。
感動でキャッツアイばりに盗んじゃおうかと思った。頭までの全身タイツ着用で。

すぐ捕まる。 すぐ。
盗み容疑じゃなく変質者として捕まる。

d0115507_14593477.jpg
美術館に行くまでの道のりにあった寺。なんか花と綺麗にマッチングしてたのでパシャリ。
d0115507_1542490.jpg
車ブーンって走らせてたら武田信玄と上杉謙信の一騎打ちの有名な像があったので見学。川中島の戦いですな!(詳しく知らないけど)
d0115507_1572481.jpg
学ぼうとおじさんの説明を積極的に聞く。 でも半分以上理解できなかった。 せっかく説明してくれたのに、おじさん!本当すまんかった!
d0115507_15165267.jpg
蕎麦と抹茶のソフトクリーム。 
d0115507_1519186.jpg
鮭とイクラのかまめす。長野なのに海の幸。
d0115507_15205255.jpg
おやき。これおいしかったな~。
d0115507_15211526.jpg
あたしはトマトチーズ味。チーズ最強説。
d0115507_15235559.jpg
そして帰るのですよ。群馬に。 我が家に。   

(終)
[PR]

by amemi_0223 | 2009-08-03 18:01 | お出かけ