キャベジン

amemi0223.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 30日

群馬名物

d0115507_16325631.jpg
やきまんじゅうです。
群馬の人じゃないと『何それ?』ってなりますよね。

パンぽい生地に甘く濃厚な味噌だれを塗って焼き上げたまんじゅうのことです。

素朴な味でたまーーーに、むしょーーーーに、食べたくなります。

スーパーの駐車場とかで出店的にやきまんじゅう屋台が出てます。
屋台と言えばそろそろお花見シーズンで桜の名所の場所行くと屋台がでてますね。
屋台ではお好み焼の出店が好きでした。

でした。


過去形。


なぜ?

じゃー【いつもここから】(お笑い芸人)風に。


悲しい時ーー  (悲しい時)

屋台のおじさんがお好み焼にマヨネーズかける時、少なくなってきて入れづらくなったマヨネーズの容器におもっきし口つけて中にエアーを入れたのを見たときぃ~。 


(息継ぎしないで言い切った)


いやー、衝撃的でした。

みんな、屋台には気をつけろ!!(間違いない)


アメミ一口メモ。
贅肉が半端ない。
この急激な贅肉の増加、食べすぎとかじゃなく変な病気なのかも・・って心配になってきた。

(深夜、おにぎり2つにピザ3枚完食)
[PR]

by amemi_0223 | 2009-03-30 17:17 | 独り言
2009年 03月 27日

ホットケーキが

d0115507_1633247.jpg
うまく焼けないぜ、チッショー。
ホットケーキが乗ってるお皿はこないだダイソーで買った皿。100円。
なんかドーナツとかホットケーキとかお菓子系のもの乗せるのに合うかなーって思って4皿購入。

フォークも確か100円ショップ。
あたしフォークやスプーンはプラッチックのものを使いたい派。
銀系のやつはなんか苦手で。  
噛むと歯がイイーってなるしお皿と擦れる音もイイイーってなる。
銀しかなかったら文句垂れずに銀使います。  ザ、臨機応変。

あ、
d0115507_16453324.jpg
ちなみにこれも100円。小鳥オブジェの磁石。
あたしはパントリーの扉にちょこんとつけてます。

ハフゥー、カワイイ。

最近アジアンより北欧系とかのが好きになってきてるかも。
ヤベー。アジアン系で家建てたのに。ヤベー。
そんなことより不景気でヤベー。
[PR]

by amemi_0223 | 2009-03-27 17:07 | 料理
2009年 03月 25日

ふき味噌

春ですね!!!   (そーですか?)

だんだん暖かい日も増えてきて春なんすよ!!  多分。

春の証拠にほら
d0115507_13355210.jpg
春の山菜、ふきのとうを友達から頂きました。
写真はふきのとうを水につけてドロや汚れを落としてるとこ。
天婦羅ではもう食べたので残りはふき味噌作っちゃおうと。
簡単に作り方を
*ふきのとうのドロや汚れを水で落とす
*沸騰したお湯に(塩も入れる)ふきのとうを入れ2.3分茹でる
*ザルにあげて冷水で引き締めたら手でギュって水気を絞る
*ふきのとうをザク切り。(細かすぎないように)
*油をひいたフライパンでザクったふきのとうを炒め、味噌・砂糖・みりん・酒で味付け。
d0115507_13585312.jpg
で、完成。

ふきのとうって結構独特な味や香りがするから嫌いな人は嫌いなんだよね。苦味もあるし。

でも旬の季節の物を食べるとすごく健康にいいのですぜ。
[PR]

by amemi_0223 | 2009-03-25 14:26 | 料理
2009年 03月 23日

姉家族オカエリ会☆

今年の2月の中旬から京都に住んでた姉家族が群馬で暮らすことになりました。
何度か実家とかでお帰り会をやったのですがまだあたしの家ではやってないなーっと思い、週末ご招待しましたー。
最近一押しの生ハムの手毬寿司や押し寿司マシーンで(この日の日記参照)カニの押し寿司をメインで作りました!

姉は生ハムやカニは苦手だそうでーーす。

ザ、 リサーチ不足

いやはや、ただいま二人目がお腹の中にいるのでつわりがね、生ものはあまり受け付けないみたい。


そんな姉がおいしいおいしいと食べてくれたものがこちら!!
d0115507_1441447.jpg

テレレレッテレ~☆ もーーつーーなーーべーー。

もつ鍋。

姉旦那さんもこれおいしいって言うてくれました!!



ま、そのもつ鍋は旦那氏作なんすけどね。(旦那氏の太ももギューってツネリながら)

今度作り方旦那氏におしえてもらいます。(悔しくてフルフル震えながら)


甥っ子と遊んだり姉夫婦といろんな話したり姉旦那さんにアコギの弦を張り替えてもらったり(Dちゃんありがとねー!!昨日久しぶりに弾いたら超ー指が痛い!!) 


これからずっと近くにいられると思うと嬉しい楽しい大好きー!by-ドリカム
[PR]

by amemi_0223 | 2009-03-23 14:47 | 日々
2009年 03月 19日

ロコモコ

d0115507_13321566.jpg
洗物が少なくてすむワンプレート(丼)料理、ロコモコ丼を作りました。
ロコモコの名前の由来ってなんだ?って思って調べてみた。

ハワイ語で"loco"は「地方」、"moco"は「混ぜる」 

地元を混ぜる。  謎。  

地元をしきる。みたいな感じ?

ヤンキー系が好きな食べ物かもしんない。ロコモコ。


****最近の出来事****

シャンプー&リンスーがちゃんと洗い流せないあたしに旦那氏がキレました。

『今日からレッスンな。』

29歳、髪の毛の洗い方レッスンを受けてます。(レッスンワン、シャンプー(発音よく))


追伸:だいぶスパルタです。(全裸で髪の毛泡まみれでガクガク震えながら)
[PR]

by amemi_0223 | 2009-03-19 15:34 | 料理
2009年 03月 17日

手作り餃子

d0115507_178887.jpg
餃子の皮を包む時ってぜったいなんか口ずさんでる。
今回の包みテーマ曲は『神田川』。
あなたはー もおー 忘れたかしらー   って。

絶対、こ~チマチマした作業してる時の選曲は切ない曲になるのよね。

ちなみに食器を洗ったり片したりする時のテーマ曲は『木綿のハンカチーフ』
恋人よー 僕は旅立つー 東へと向かう列車ーでー   っって。

選ぶ曲はすべて70年代。
旦那氏から年齢詐称疑惑をかけられています。


****

得意のサーフィン(ネット)してたら見つけた占い。貴方のサイト占い。

さ、キャベジンはどんな結果?

キャベジンの結果を見る
[PR]

by amemi_0223 | 2009-03-17 17:35 | 料理
2009年 03月 16日

そっちの関係じゃない

d0115507_1534394.jpg
耳かきーず。
奥の長いのが一番の古株どん。紐ビローンってなっちゃってる。
真ん中のはホオズキがついた愛い子。
一番手前は京都出身。レトロ感が好き。

耳かき大好き。
しかも人にやってもらうのが。

膝枕と耳かきのWキモチー!!(指でW作りながら)

うちの旦那は人にやられるのが大嫌いな人なのでもっぱら掘るほう専門。
あたし掘られるほう専門。

掘る、掘られるの良い関係。


兄貴ーーっっつて。(謎)
[PR]

by amemi_0223 | 2009-03-16 16:52 | 独り言
2009年 03月 12日

ブツブツと

なかなか・・・暖かい日になりませんな~。
暖かくても風がものごっつ強かったりね。
群馬は風が強くてね、学生のチャリ通とかすげー大変そう。
女子高生はもれなくパンティー見えそうだし。でも下にジャージはいてるし。
くそっ!ジャージ脱げよ!チャリ通の女子のパンチラ見るのが男のロマンなんだよ!
なんて男でもないのに常にそんなこと考えてしまう。
エロゲーとかもやりたいし。

前世はきっと男。確実に。(前科もちの)

話がそれました。暖かい日(無風)をね、夫婦で希望。
why。なぜ。 
answer。お答え。

庭でBBQしたいから。
昼間っから酒呑みながら肉焼いて食ってボーっとしたい。

そんな話を昨日晩酌しながら旦那氏としてました。

後宇宙ってなんだ?って話も。
考え出すと止まらなくなってずーとずーと考えてました。
で、ひらめいた!(小島よしお風に頭から指だして)
目をつぶって真っ暗な世界と宇宙は同じもんなんじゃね!?って旦那氏に興奮しながら話したら目をつぶって暗いのはマブタを見てるだけで光がはいらないから暗いだけ。それに宇宙は奥行きあるけど目をつぶった場合は奥行きがない。
って冷静にサラっと返されました。くっそっ!
なんか旦那氏が宇宙の謎の理由を事細かく話してくれたのですが今現在、忘れてます。思い出せません。

学習能力ゼロ。
[PR]

by amemi_0223 | 2009-03-12 10:27 | 独り言
2009年 03月 10日

てんてん手毬~

d0115507_15595350.jpg
生ハムで手毬寿司を作ってみました。雛祭りの日に。(写真出すの遅)
巻いてたら生ハムが終わってしまい米だけ中途半端に余ったので旦那氏がビールの肴に食べてたサーモンを2枚くすねてサーモンでも手毬ってみました。
なんだろ、米を全部使い切る精神で巻いた為、あきらかにサーモン手毬だけがでかくなってる。
手毬って可愛いもんだけどこのサーモンはなんか強そう。

雪合戦とかで使えそう。

あたしって物づくりにはむいてねーな。繊細さゼロ。

あ、味は生ハムもサーモンもおいしかったです。
特に生ハムと酢飯って合うんだなーってお勉強になりました。

*****マメ日記******
最近ドンドンドンドン体重が増えて行ってもうどうにもならなくなってきたっぽい。
こないだ本屋で手に取った本は『自分で作るぽっちゃりさんのかわいい服』でした。

ポッチャリの時代、これ確実にきてんじゃないの?
[PR]

by amemi_0223 | 2009-03-10 16:56 | 料理
2009年 03月 06日

親孝行(つづき)

前回途中までで限界よろしくだった旅行記。
今回でちゃんと完結させますとも。

さ、伊香保ゾーンに入ります。

d0115507_15405417.jpg
で、泊まった旅館は伊香保の中でも老舗の千明仁泉亭 。すごくいい旅館でした。部屋広いし綺麗だしお風呂たくさんあるし。自分の親も連れて行きたいなーって思いました。みなさんも伊香保に泊まる時には是非。
お部屋担当の仲居さんに『明るく元気なお嬢様でよろしいですね~』って言われました。29歳、明るくて元気なことを褒められました。わーい。

d0115507_15442322.jpg
お風呂は全部で8個。
ママさんと入ったり、旦那氏と入ったり、一人で入ったりでなんだかんだでほとんど制覇しました。温泉満喫。
タオルで股の間をバシンバシンしながら拭いたら旦那氏に『おっさんみたいだね』って言われました。
歯を磨きながらオ、オエエーってやってたら旦那氏に『おっさんみたいだね』って言われました。

結論。俺の嫁はおっさん。

d0115507_16245497.jpg
夕飯はパパママさん希望の部屋だし。赤城牛がとてもおいしかったです。
残したらもったいない根性でみんなが残したものまで手つけたら満腹を通り越して体調が悪くなりました。
ばか。あたしのばか。

d0115507_16285578.jpg
で、有名な石段階なー。(そろそろ後半に近づいてきた!)
石段を登って登って登って登って
d0115507_16361420.jpg
頂上にある伊香保神社に到着。神社の横にたくさん願い絵馬が飾ってありました【一分一秒、一時も離れたくない!○○&○○○ずーっと二人は愛し合ってくのだ(でかいハート)】って絵馬がありました。 
この二人が早く現実に気付きます様に、って思いました。

d0115507_16551324.jpg
温泉の水が飲める飲泉所。あまりのまずさに旦那氏豪快に捨てるの図。
伊香保に来たらみなさんも是非飲んでみて!かなり衝撃的な味☆


そ、そんな感じの伊香保旅行。パパママさんの笑顔がとっても嬉しかったです。


なんか中途半端な感じで終わりだけど堪忍、堪忍やで。
[PR]

by amemi_0223 | 2009-03-06 17:02 | お出かけ