キャベジン

amemi0223.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 27日

今年もお疲れさまぁ~ず

クリスマスも終わり、あっつーまに今年も終わる。
今年を漢字1文字で表すと『動』。
家を建てて引越しとかとかね。
積極的に動いた1年だったかな。

来年はずばり『攻』で行きたいと思います。

さ、今年最後の写真日記になるでしょう。
昨日作った酒のツマミを載せます。
d0115507_17281630.jpg

d0115507_1728281.jpg

どっちも色が柔いなぁ~。
レンコンの味噌チーズ炒めと里芋の鶏そぼろ餡かけ。

作り方をざっと。
レンコンのほう→薄く切ったレンコンをフライパンで炒める、だいたい火が通ったら味噌とみりんと酒少々とパルメザンチーズを入れてまた少し炒めたら出来上がり。

里芋のほう→挽肉を炒めたら適度な大きさに切った里芋を投入。お醤油・いりこだし・みりん・酒・さとうを入れてコトコト煮混む。里芋が柔らかくなったら溶いた片栗粉を入れてトロってさせてできあがり。あ、ネギもいれるー。

今年も酒の肴は簡単でうまかたぜ。

みなさんよいお年をー。

また独り言でブログUPしたりしまーす。
[PR]

by amemi_0223 | 2007-12-27 17:40 | 日々
2007年 12月 26日

いや~

ぜんぜんサンタこなかった。

空見上げてたけどなんかサンタぽいのぜんぜん見当たらなかった。
UFOぽいのは一瞬現れてすぐ消えたけど(何、今の!?みたいなね)

いや!多分、多分、こっち向かってきてると思うんだわ。サンタ。
ほら、重いじゃん、イナバ物置。
途中、トナカイが『少し休ませてください』とかなんとかサンタに言うて休み休み来てるんだと思う。


まだ、まだ諦めない。


さて!みなさん良いクリトr、、クリスマス過ごせた?
家は3回ぐらいクリスマスパーティー(友達・実家・夫婦・)していい加減25日にはもうやんなくてよくね?みたいになってた。


クリスマス時期に旦那とスーパーにいったらさ、すごいのよ、鶏肉の量。
いつもの倍以上にチキンだらけ(料理済から生肉まで)。


何が言いたいかって言うと人間には素敵な日であってもニワトリには恐怖の日であるっつーこと。

それが食物連鎖。
だから食べ物は綺麗に食べないとダメね。

ちなみにあたしはスペアリブを作りましたー。
思わぬとこで豚登場。豚もびっくり。えー!俺っすかー!?みたいなね。

お酒はちょうど1年前に~~♪仕込んだブルーベリー酒を呑んだ。d0115507_13533465.jpg





なんでもないようなことが幸せだったと思うクリスマスでした。


よし、オチた。
[PR]

by amemi_0223 | 2007-12-26 13:57 | 日々
2007年 12月 21日

ドリフ世代なので。

d0115507_1341786.jpg血染めのクリスマスツリーじゃああ~!!イーヒヒヒヒヒヒヒヒイイ~~~っくしょん!(加藤茶ばりのくしゃみ)
そんなわけで我が家のクリスマスツリーは赤。
濃ゆい茶色が多い家なので赤が映えます。
がっ!写真の写りが悪いな~;それか写し方か・・・携帯のシャメじゃこれが限界かな=3

今年のクリスマスはサンタくるかな~

イナバ物置ソリに乗せて。

もーね、トナカイ軽く拷問。

何せ100人も人間乗れちゃう代物だからね。
むしろ100人乗っかったままくるかもしんない。

あートナカイ、1歩踏み出す足とか震えちゃってそう。

はたしてアメミ家に無事イナバ物置は届けられるか否か!!!
近日大公開!!頑張れトナカイ!!

では、皆様、素敵なクリスマス、性なる夜の週末を♪(避妊しろよ!歯ー磨けよ!ババンババンバンバン!ビバノノ!)
[PR]

by amemi_0223 | 2007-12-21 14:28 | マイホーム
2007年 12月 20日

シチューの夕飯

d0115507_13113874.jpg
d0115507_13114716.jpg
d0115507_13115323.jpg

ほうれん草シチュー・ガーリックパン&クリームチーズと明太子のディップ・ブロッコリーとベビーホタテのニンニク醤油炒め。

ってニンニク使いすぎ。後シチューが【ホタルの墓】に出てた雑炊に見えるんですが・・・原因はほうれん草が雑草に見えるとゆうことで即効解決。おいしかったです。

シチューにはワイン。白ワインをガッパガッパ呑みましたよ、ゲフー3

昨日TVで「超歴史ミステリーロマン 大奥3」ていう番組がやてました。
家康の死んだ理由、大奥の女性の確執、江戸時代の人の生活などなど。
歴史はあたしも旦那も割りと好きなのであーだ、こーだ、言いながら見てました。

姫や殿、歴史に名を刻んだ人達を見ててね、あたし思った。
あたしの前世ってなんだったんだろうって。
で、旦那に『あたしの前世なにかね?』って聞いてみた。



旦那:(´Д`)<・・・・モグラ。



私:Σ(´Д`;) <!!


姫でも殿でも侍でも町娘でも病気のおとっつあんでもなくも、モグラ。


ようこそ、人間じゃなかったゾーンへ。
[PR]

by amemi_0223 | 2007-12-20 13:48 | 料理
2007年 12月 19日

実家の犬が

d0115507_13593749.jpg
こんなことになってた。
なに、このほっかむりの犬。
ママン&姉さんいわく【マッチ売りの少女】だと。 彼、オスですが?
これかぶってマッチを売り捌いてるんだって。でもまだ1本も売れてないんだって。ライター世代だから。

ま~よくこの我が実家の犬は弄られる。去年の今頃はこんな感じになってたしね↓d0115507_1452364.jpg







リーゼント犬デタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!









・・・頑張れ!犬!!

犬と言えばうちも犬を飼いたい。
旦那もあたしも犬好きでホームセンターに行くとまずペットコーナーに真っ先に行く。
飼いたいんです。ものすごく。でも共働きなんです。
やっぱ家に置いてけぼりにするのはかわいそうだよね。夏は暑いだろうし、冬は寒いだろうし、トイレも外いけないしね。
あ~でも飼いたいいいいいいいい。どうにか方法はないんだろうか・・。

こないだ少しでも犬が家にいる気分を味わいたくて実家の犬(上の写真)を1日預かることにしたの。
慣れてないからなのか、犬落ち着かないでずーっとウロウロ。
ちょ、少し座って。
で、やっと座ったと思ったら急にガタガタと震えだして、どうした?どうした?と思ったら次の瞬間


犬、ゲロった(爆)


カーペットに(白目)



その日の夜に犬は実家に強制返還になりました(ベッドにもリバースしそうになったので)
実家に戻ったらピタってリバース現象が止まりました。

あの犬の野郎・・・
[PR]

by amemi_0223 | 2007-12-19 14:36 | 日々
2007年 12月 18日

イタリアン鍋

d0115507_1021564.jpg
先週末、専門学校からの女友達4人でクリスマス会&忘年会、略してクリボウ会をやりました。
前々から『イタリアン鍋をやってみたいね~』って言うてたのでここぞとばかりに決行。
これ激うま~☆
トマトと合う具なら何入れてもOK!今回は手羽肉・ウインナー・ホタテ・白菜・シメジ・エノキ・ロールキャベツ・イカ・エビを入れたよ。

てか入れすぎて肉が底のほうで焦げました(爆) いーれすーぎー☆

シメはパスタとチーズ(大好き)をドバアアって入れてスープパスタ完成。
これもごっつうまい!

(高い場所に登って両手挙げて)イタリアン鍋最高ーーーーーーーーーー!!!

次回もまたやる!で、シメは米とチーズでリゾットに♪


いや~楽しいひと時だったなー。
食べて、呑んで、ふざけて、語って、、、ザ!!女の集いって感じ。超ー楽しい。
専門学校の時の思い出話とかにみんな爆笑でした、あたしの過去の作品に(爆)

授業で自分で店をコンセプトして作品を作るって言うのがあったんだけどね、周りのみんなはオシャレな服屋とか雑貨屋とかを若者の集まる街中にオープン☆などなど考えてる中、

あたし、喫茶店(ドーン)

しかもポエム喫茶(ドドーン)

お店の場所、富士の樹海の目の前(ドドドーン)

コンセプト【自殺に来た人が死ぬ最後に立ち寄る喫茶店。で、ここのポエムを読みながらコーヒーなどを飲んで自殺を考えなおしてくれればコレ、幸い】


もーなんだろ、友達になりたくない。


そんなあたしともう10年も友達でいてくれる3人に感謝☆感激☆雨☆鼻血☆
[PR]

by amemi_0223 | 2007-12-18 10:56 | 日々
2007年 12月 14日

勝ち取れ!ビール呑んでもいい券!

旦那氏のね、体重が半端なくなってきてるんですよ。
あれほど毎日体重計には乗れって言うてるのに、乗りゃーしない。
で、いつものごとく風呂上りの旦那に聞いたわけですよ。

私:『体重量った?』

旦:『量ってないよ?』(ビールぷしゅって開けながら)


このやろう。


ちょっと来いと、テメーちょっと来いと、洗面所に連れてって無理やり体重量らせました。


あたしが知ってる体重より3キロ増えてた。


旦:『おお、増えてる【笑】』


だめだ・・・こいつ痩せる気ゼロだ。
さっき開けたビール呑んでるし。

で、あたし考えました。ダイエットしないでこれ以上体重を増やさない方法。
これから毎日旦那には体重を量ってもらいます。
で、あたしが決めた体重より1キロでもオーバーしてたらその日はビールを呑ませない。どうしても呑みたいなら町内でもダッシュしてきて規定の体重まで落とせと。

旦那もこの案を(しぶしぶ)了解しました。

今のとこ規定した体重まで落としてきてキープしてるようです。
風呂上りに『規定体重以下でした』って報告してからビールを受け取っております。
ウソなんてあたしに通用しないのは本人が一番わかってるしね・・・。
けして私は鬼嫁じゃないの!旦那のためなの!!(自分フォロー)
もちろん自分も同じ条件でやってますよー。+ビリーズブートキャンプも!

さて、アメミ家の今夜の晩酌はいかに・・・・
d0115507_14191461.jpg

[PR]

by amemi_0223 | 2007-12-14 14:55 | 日々
2007年 12月 13日

ファブリックパネル

d0115507_13561229.jpg今年の夏にマリメッコの生地を買って(ここで)ファブリックパネルを作ったのだけど、どこの壁にかけようかずーーっと迷っていました。
結構デカめなのでかける場所も限られてくるし。

で、結果、リビングのドアとドアの間の壁にかけることにしました。

で、結果、こんな感じに。
d0115507_140216.jpg















うーーん、モダン。
アジアンな部屋から少し遠ざかった27の夜。盗んだバイク(ポケバイ)で走りだす勢い。

どんどんどんどんモダンな家になってきてるよな~・・・。

目指せ!モダンアジアン!(ナイス切り替えの早さ☆)

寝室にもファブリックパネルをつけようと思ってて実行しないめんどくさがり屋のO型。
また同じとこで生地探して作ろう。

こないだ再放送のドラマで泉ピン子主演の「女子刑務所東三号棟6」がやってたんだけどこのシリーズ夫婦そろって大好きでね。あの女同士のケンカがたまらなく好き。
来年のお正月ドラマでまたやるみたいだからぜったい見なきゃ(酒と肴用意して)

そのドラマの中でピン子が浮気相手の男とラブホテルから出てくる場面があったんだけど、なんだろ、ピン子さんラブホテル似合わね~な~って思いました。熟女好きにはたまんないのかしらね?
旦那に『ピン子抱ける?』って聞いたら『殺すよ?』ってかえってきました。抱けないってことね。
でも黒木瞳は抱けるそうです。

あたしが歳をとったら・・・・どちらかというと泉ピン子系になる確立大(白目)
[PR]

by amemi_0223 | 2007-12-13 15:23 | マイホーム
2007年 12月 12日

ダメダ・・

d0115507_14413992.jpgコタツが欲しい。
蓄熱暖房機だけじゃぜんぜん部屋が暖まらない。
吹き抜けの家にしたから覚悟はしてたんだけどね。
してたけれども~~~ちょっと寒すぎね~、これ。
足が冷える。だからコタツさえあればきっと問題解決。

っつーーーことでただいまコタツ探し中。(結構大至急)
丸いコタツで濃い茶色系のものが欲しい。
なかなかピーンとくるものがないのよね、安いやつで。
頑張って探さなきゃ!ネットで!!(ザ、ひきこもり)

今あるこのテーブルは春が来るまで和室にないないしとく予定です。
このテーブル真ん中がパッカーって開いて囲炉裏がでてきます。使ったことないけど。
俄然和室向きなテーブルやーん。

今頃気付いたんだけどうちアジア系の部屋にしようと思ってたのにだんだん多国籍になってきてるような、そうでないような・・・
[PR]

by amemi_0223 | 2007-12-12 15:37 | マイホーム
2007年 12月 11日

雪いつ降るかな~

d0115507_149034.jpg
素敵お料理ブログをしているヤヨイさんさんが作っていた
白菜とツナのサッと煮をあたしも作ってみました。
冷蔵庫のおくーーーーーのほうにベーコンがあったのでベーコンも入れて。
そして味付けはコンソメにしちゃいました。
寒い夜だったので体があたたたたたたまりました。
d0115507_1418877.jpg
後モモ肉の照り煮を。
この照り煮のタレはずーーっと注ぎ足し注ぎ足してるから多分終わることはない。
いろいろ使えるし便利タレ。


昨日のお話。
仕事の昼休みの時間に旦那と電話で話す機会がありまして。
ついでにいつもお弁当を作って旦那にもたせているのでお弁当どうだった?って聞いてみたんです。
そしたら『唐揚げが一番おいしかったよー』って。



おい、   おい少年、  いいこと教えてやるよ、   唐揚げは冷凍食品だ。


では聴いてください。少年隊で『まいったネ、今夜』
[PR]

by amemi_0223 | 2007-12-11 15:08 | 料理