キャベジン

amemi0223.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アロマ( 6 )


2010年 02月 17日

アロマヨガ

d0115507_1418820.jpg
ヨガとアロマ、どちらも好きなのであたしに持って来いの体験会に出席してきました。

ヨガはやってるけどアロマを取り入れながらするヨガは初めてだったのでどんなのだろうとドキドキワクワク楽しみでした。

先生が用意してくれた沢山のアロマの精油ボトルをまず直感で1つ選びます。香りもかがず目があった精油、なんか気になるな~って思う精油を直感だけで。
それが自分の運命のボトルだそうです。 なんかそーゆの面白いな~って思いました。

選んで生理的にどーしてもこの香りイヤ!って人は選びなおしても可。

あたしが選んだ香りはベルガモットでした。
ボディークリームとしても普段から愛用してる香りだったのでちょっと運命的なものを感じました。

精油を手のひらに1滴たらして両手で伸ばし、頭頂・ハート・お腹・足の裏につけます。
香りのオーラで自分を保護したら両手を胸の前で合掌させて心を落ち着かせます。
両手を鼻元に近づけ香りをかぐ。

ベルガモットの爽やかな香りがとても心地よかったです。

そしてその香りとともにヨガをしました。
いつもやってるヨガより癒し度数が高かった気がします。

最後に先生から自分が選んだ香りについての意味を教えてもらいました。
あたしが選んだベルガモットは調和を意味するそうです。
先生曰く、私はどうやら周囲を調和させよう、みんなが楽しく、仲良くできるように頑張ろうとする性質の持ち主だそうです。   ほほぅ~~~ほうほう。 


先生、とても素敵な人でした。まぶしいぐらい。
だって先生からまったく邪気のオーラが感じられなかったでんすよ!
それを熱く旦那氏に語ったらアメミは邪気のオーラーがすげーよ。って言われました。


ヌオオオオオオオオオオオ!!
邪気っ退散!!!!
 
(丑の刻参りスタイルで)






***アロマの注意***
今回先生が持ってきたアロマはヤングリヴィング社の精油で100%オーガニックの高い品質のアロマです。
よって直接肌につけたり飲用できたりします。(実際ミネラルウォーターの中に精油を1滴垂らしたものを飲ませてもらいました。とてもいい香りのするウォーターでおいしかった!!)

他の会社の精油を使う場合は消して直接肌につけたり飲用しないでください。
[PR]

by amemi_0223 | 2010-02-17 16:01 | アロマ
2008年 09月 30日

ペッパー警部~♪(ミニスカポリスの格好で【服ピッチピチ】)

d0115507_14501264.jpg
タイトルの関連性はペッパー繋がりのペパーミントティー。
あたしはコーヒーが飲めなくはないんだけどあんまり好きではないので会社での休憩タイムの時は紅茶を飲んでます。
最近は↑のペパーミントティーが好き。
ミントの爽やかな感じがフワーっとくるのでだいぶリフレッシュもりもりもりお。
ペパーミントは頭痛にもいいのよね。後は眠気もすっきりさせてくれて脳にいい刺激を与えてくれる。あ、後花粉症とか鼻炎とかにもヨイ。

紅茶は口から摂るアロマですな!

あ、でも妊娠中の人は刺激が強すぎるので飲まないほうがいいですよ。
[PR]

by amemi_0223 | 2008-09-30 15:48 | アロマ
2008年 09月 18日

ほんのり、かほる。

d0115507_1421872.jpg
週末にアロマポット3号を買いました。
え?誕生日プレゼントでもらったアロマポットはどうしたの?って?

ええ、旦那と妹の共同作業により割られました。(白目)

妹の寝る布団を敷くのにアロマポットを乗せてたミニテーブルを二人で移動させてたらしいです。 で、見事にポット落下。(酔っ払い二人でした)

さよなら・・・2号。

そしてこれからよろしく3号。

1号も2号も旦那に割られてるので3号はもうコンセントにつないで電気でやるアロマポットにしました。 上のくぼみにオイル入れて火ではなく電気で温める。これなら安全だしね。

これで割られたら、もーもーもー。

旦那をとりあえずその場に立たせてからあたしは助走つけておもっきしとび蹴り。(で、よけられて自爆)
[PR]

by amemi_0223 | 2008-09-18 14:15 | アロマ
2008年 05月 21日

アロマテラピー講座

d0115507_1733736.jpg
月曜日に積水ハウスのオーナーズイベントのアロマテラピー講座に参加してきました。

平日の午前中、がっつり仕事なはずのあたしなんですが社長に懇願。
グチを言われながらも午前中だけ休みを頂けました。(その日はごっつ残業コース)

アロマの効能の話の後、【アロマ除菌スプレー】と【ポプリ】を作りました。

まずアロマ除菌スプレー(写真の青い霧吹き入れの)
無水エタノール・精製水・精油(ペパーミント・ティーツリー・レモン)・クエン酸を混ぜたものです。
レモンの精油を6滴入れてくださいって先生に言われたのですが滴ででてこなくドバーっと出てしまい初っ端なからミスって先生に『ど、どうしましょう』って泣きついたら苦笑いされながら『大丈夫です』って軽くサジを投げられる感じで言われました。
先生ー!もっと僕に優しくしてくださいー!
どうにか完成。
これ早速掃除に使ってるんですけど、いや~~~水垢や汚れがよく落ちる!!蛇口とかピッカピッカっすよ!!
また材料買ってきて自分で作ろー。

さて、次はポプリ!(写真の袋に入ってるの)
材料はバラの花びら・ラベンダー・クローブ・メース。
これらを混ぜ混ぜして終了ー(早)
とりあえずなにか写真撮っておこうとパチリ
d0115507_1726479.jpg
クローブを砕いてるところ。
写真とったら廻りの人にこの人何してんだろ的な目で見られてハラハラ。なんかすんませんとか謝ってたし、あたし。
ポプリはこの後2週間ぐらい熟成させたら出来上がり。
写真のガラスのスワンの容器に入れて飾ってくださいとのこと。

いや~アロマの勉強も出来て、いろんなもの作れて、いろんな人に会えて、楽しい時間でしたよー!友達はできなかったけどー!(ごっつ人見知り)
[PR]

by amemi_0223 | 2008-05-21 17:36 | アロマ
2008年 03月 06日

匂いに敏感

d0115507_10114582.jpg
友達に誕生日プレゼントで欲しいと言うてたアロマポットをいただきました。
前持ってたポット、旦那氏に割られちゃって。アノヤロウ。
と、ゆーことでまたアロマテラピーが出来るー。わー。
昔からアロマに興味があって結婚する前から本買って読んだりオイル買ってたりしてました。

香りは心と体の疲れを癒してくれます。
薬に頼るのではなく、人間が本来もっている治癒力を高めるとゆうことでアロマテラピーはとても有効的なんですよ。
薬嫌いなあたしにはドンともってこい!!

最近寝つきがあまりよくないので寝る1時間前から寝室でラベンダーのオイルを焚いています。
寝室に入るとフワ~ってラベンダーのいい香りがしてホッとします。
d0115507_11164951.jpg
さ~て!ゆっくりこの香りの中深い眠りにつくぞ~って思った瞬間

ブっ=3

旦那氏、放屁。


おい!おーーい!(カン高い声で)
テメーおもてに出やがれっ(取っ組み合いのケンカ)



【アメミのアロマ豆ちk、、ちしき!】
ラベンダーの香りは{眠れない、寝つきが悪い・ストレス・気分が落ち込む・イライラする・緊張してドキドキする}などに効きます。
比較的ラベンダーは万能薬ですね!初心者にはまずラベンダーの香りをオススメ!

あと最近個人的にはまってる香りはお茶っの葉です。
茶っ葉だけをお皿に入れて炒るとお茶屋のあのいい香りがします。
[PR]

by amemi_0223 | 2008-03-06 11:26 | アロマ
2007年 04月 20日

Perfume of love

d0115507_13283228.jpg

あたし、臭いから・・・

ってコラーーーーーーーーーーーーーっ(のリつっこみ)


違う違う、体臭消すためじゃない、普通に香水が好きなのー。

あたしの愛用の香水はニナリッチ・レベル ドゥ リッチ。(舌噛みながら)

アーモンドの香ばしさ!キウイの甘酸っぱさが弾けるトキメキ・フレグランス☆ ・・・って匂い説明に書いてあった。なんかピチピチ感満載なコメントで何より。

もう若くないけど本当にこのカホリが好きでつけはじめてもう6.7年目ぐらい。
今ではみんなにこの匂いを嗅ぐとアメミって感じがするって言うてくれます。

そろそろ無くなるからまた買わなきゃ。

匂いつながりでお香も好き。香水の隣にある牛と後ろにある葉っぱはお香立て。

そのうちアロマポットが欲しい。
前アロマポットあったんだけど旦那に壊されちゃったからねーーーーーー!ってでかい声で旦那に聞こえるように言うたら『チッ』て舌打ちで返されました。
お・・おそろしい子!!!!
[PR]

by amemi_0223 | 2007-04-20 13:58 | アロマ