キャベジン

amemi0223.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:離乳食( 5 )


2011年 11月 07日

離乳食と6ヶ月

d0115507_1425850.jpg

豆腐ペーストとほうれん草とリンゴペーストを混ぜたもの。

豆腐は初めてあげたんだけどあまり食べなかった。
しばらくしたらケロロと吐いたんだけど豆腐が原因?アレルギー?
とりあえず次回は絹豆腐で再挑戦。
で、また吐かれたら豆腐が原因確定。豆腐って何アレルギー?豆?

さてはて、アメ子は今日で6ヶ月。

d0115507_1425976.jpg

おすわりが出来るようになりました。
時々倒れるけど。
今は寝ハゲがチャームポイント。

d0115507_143034.jpg

このおすわりの写真も好き。
ダルマ。まるでダルマ。
あ、この写真の娘はラグをむしってるところです。


……




むしっちゃだめーーー!!!!
[PR]

by amemi_0223 | 2011-11-07 13:22 | 離乳食
2011年 11月 04日

離乳食いろいろ

でました、離乳食いろいろ。

d0115507_1774199.jpg

ブロッコリーペーストに野菜スープを混ぜたものと粥。
ブロッコリーはあまり食べなかった。
ザラザラ感が嫌なのかしらん?


d0115507_1774237.jpg

ほうれん草ペーストに野菜スープ混ぜとジャガイモペースト。別けて出してるけど途中から混ぜてあげた。

d0115507_177438.jpg
ほうれん草ペースト。とジャガイモペーストに野菜スープ。粥に野菜スープ。
野菜スープ混ぜるの好きね、あたし。そしてまさかの炭水化物に炭水化物。


d0115507_1774377.jpg

リンゴペーストにミルク粥。
試供品でもらってある粉ミルクを粥に溶いて混ぜました。
リンゴは甘くて好むかと思いきやあげるたびに「まっずー!!」っ顔される。
何故だ。まさかの辛党?

娘、離乳食に慣れてきたのか食べる量が増えてきました。
口も自ら開けるようになったし。

食べ終わったらお茶をあげてるんだけど哺乳瓶を断固たる決意で嫌がるので最近気まぐれでストローがついてるマグで与えたらストローから飲みました!
勢いよく口に入ってくるからダァーとこぼすこともあるけど吸ってくれるだけで凄い成長。
本人は遊び感覚で飲んでるみたい。マグひっくり返したりニギニギしたりしてるし。

いろんなことがどんどん出来るようになってきてなんだかとても嬉し楽し。

そして、どーでもいいんだけど、離乳食の写真のスプーンの置き方が毎回違う。
[PR]

by amemi_0223 | 2011-11-04 16:15 | 離乳食
2011年 10月 25日

離乳食いろいろ

毎日食べさせてますよー。
しかし娘、あまり食べがよくないでごわす。
あげる時間がちょうど眠くなる時間でグズグズしてからの離乳食だから余計食べないんだなーとわかり。

時間であげるのやめました。

他にも小さじとかであげるのも辞めた。
毎回絶対このぐらいの量を…なんて出来ない。娘全然食わんよ。量。


マニュアルどおりなんて無理じゃー!(離乳食の本を円盤投げしながら)


なのであたしルール。とゆーか娘ルールで。
今は量より質。
いろんな味が世の中には沢山あるとゆーことをわかってくれたら。体験させてあげられたら。
もちろん沢山食べてくれたら嬉しいけど。
あまり無理やり食べさせるのは辞めちゃお。
d0115507_23323655.jpg
10倍がゆとにんじんペーストだったり。
d0115507_23323667.jpg
にんじんペーストとりんごペーストを混ぜたものだったり。
d0115507_23323796.jpg
ジャガイモペーストを味噌汁の上澄みでのばしたものとにんじんペースト。
ジャガイモは好きなのか、結構食べてくれた。
なんかパクパク食べてくれるとすごい嬉しい。
食べたくない時はもう断固たる決意で口真一文字にして開けないからね。
安西先生もビックリですよ。まったく。

冷凍庫の中は娘の離乳食の作りおきストックでいっぱいです。
今日は野菜スープとブロッコリーペーストを保存しました。

明日はどんな離乳食を食べさせようか、考えるのちょっと楽しい。
[PR]

by amemi_0223 | 2011-10-25 23:24 | 離乳食
2011年 10月 15日

離乳食二日目

d0115507_1126553.jpg

冷凍していたお粥さんに水分を足してレンジでチンしました。
今日はわりとトロトロに。

熱さ加減を見ようと手の甲にポタリと粥落としたら激しく熱く、ギャ〜!!ってなった。

よかった。娘がギャ〜ってならなくて。

旦那氏が娘を抱っこしながらアホな人がいるよ。って話かけてた。
お、おのれ!!

今日は旦那氏がお休みなので旦那氏に食べさせてもらいました。

二日目はなんか微妙な顔しながら食べてました。

二日目も無事終了。
[PR]

by amemi_0223 | 2011-10-15 10:45 | 離乳食
2011年 10月 14日

離乳食、一日目

d0115507_17141432.jpg

10月14日 (金) 娘、5ヶ月と1週間目。
離乳食スタート。
10倍がゆ スプーンひとさじ。

※※※

もう少し遅く、6ヶ月ぐらいから始めようと思ってたんだけど5ヶ月の今まで完全母乳でやってきた結果、ミルクをまったくもって受け付けない、そして麦茶とかも。

え?あんたあたしが母乳でなくなったらどーするのさ!って状態になりまして。

じつは結構前から仕事復帰してて、母に預ける時にあたしの絞った母乳も預けてたんだけど最近そんなに大量に乳でなくなってきてて、じゃーミルク混合で!ってやったら今更遅かった。チーン。

あたしの母乳を哺乳瓶では飲むから哺乳瓶に問題あるとは考えられないし。
でも昨日あたしの母乳哺乳瓶をあげてみたらそれも拒否された。

母、頭かかえてクラっときたよ。

生パイオンリーかい!!

なのでもう早めに乳以外の食べものをがしがしあげて行こうと決意。
ブログ友達のミキコフちゃんの離乳食始めたよー!日記を見て俄然やる気もでてきたし。

最初は10倍がゆ。ポタージュのようにスプーンからポタポタ落ちる感じで。と書かれていました。

ほお〜…(スプーンを持ち上げて粥落とす)

…。

……。


落ちないがな!!!!(ドーン)



10秒ぐらいしてボタっと落ちた。


ヤバ。分量間違えたっぽい。(てへー☆)


しばらくスプーンで粥ぐりゅぐりゅしながら考えて、いいや、あげちゃえーと食べさせたらなんてことはない、しっかり食べました。
こんなんでいいのかどうかわからない感じで初日離乳食終了。

器は友達が出産祝いでくれたもの。
娘の名前入り。

ランチョマットとスプーンはブログ友達のつぶさんから頂いたもの。

つぶさん〜!やっと使えます!
[PR]

by amemi_0223 | 2011-10-14 12:20 | 離乳食