カテゴリ:ガーデニング( 9 )


2008年 11月 06日

花ざかりの君たちへ

d0115507_16282588.jpg
玄関前のガーデンスペースがただいま花ざかり。
お向かえのおばーちゃんが植えてくれたマリーゴールドなんかすんげーわんさか。
アロマの本にマリーゴールドの花びらで作る紅茶が書いてあったので作ってみようと企み中。

ここの植物の中にアジアンな石造をね、置きたいんですけどね、高い。

・・・って今その手のネットショップの石造見てたら自分が思ってたほど高くなかった。でも高いけど特別な日にならおねだりしてもOKかなーって感じの値段。

じゃー早速

サンタさんへ
今年のクリスマスプレゼントはアジアンの石造(大きいの)をください。


去年はイナバ物置。
毎回頼むものが重たすぎるっつートナカイにとっては鬼の注文者。


いやー、今年もトナカイの足腰が心配です。
[PR]

by amemi_0223 | 2008-11-06 17:05 | ガーデニング
2008年 10月 17日

第二回チキチキ、育つかな?家庭菜園~☆

こないだの3連休に家庭菜園を作り直しました。
前に植えた野菜達は季節的にもう終わりなので。
今度は冬でも出来る(と思われる)野菜の種を買ってきて植えました。
こちらー
d0115507_1328113.jpg
バンビーノさんは前回も蒔いたけど今回も。結構使えたしね!肉巻いて食べたりとか。
d0115507_13302049.jpg
あたしを扱う時とは正反対なぐらい優しく丁寧に種を蒔く旦那氏。後で掘り起こしてやろうと思います。(嘘っすー。)
d0115507_13363494.jpg
こんな感じに完成ー。
右でわっさ~生ってるのはニラ男。ニラって切っても切ってもまた生えてくるんね。めっさプラナリア。

さ~みんな頑張って芽ー出してこーーーぜーーーっ!
[PR]

by amemi_0223 | 2008-10-17 13:46 | ガーデニング
2008年 05月 19日

家庭菜園その後

d0115507_16194798.jpg
植えた当初はこんな感じだったのが今は
d0115507_16201897.jpg
こんな感じに・・・
だいぶ大騒ぎしております。ど、どーしよう。
特にトマトが半端ないぐらいの成長。他人(シシトウやネギや)の陣地などお構いなし。
ト・・・マトってこんな育ちかたでした?(動揺中)
お向かえのおじーちゃん&おばーちゃんに聞くことができて添え木をたくさんしなさいと言われました。あともっと広がってくるからシシトウとネギを別の場所に植え替えなさいと。


トマトに贈ります、『わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい』
d0115507_16384884.jpg
まだ青いけど実ができてた。ウレフィス。


バンビーノ(サニーレタス)もモサモサと生えてきてただいま食べごろ真っ最中。
毎日食卓にサラダとして出してたら旦那に軽く飽きられてきた。
焼肉をバンビーノで巻いて食べてって感じで出したらワシワシ食べてた。肉好きだもんね、よかた。

シシトウは花が今咲いてるところ。咲き終わったらそこからシシトウの実ができてくるらしい。
夏ぐらいには食べれるかなー。


さて、未だに目を出さない根生姜・・・。一応芽が出るのは遅いですって書いてあったけども・・・たまに土から球根がでちゃってることがあるけど・・・ とりあえず長い目でみときます・・。

あ、そうだ、サイダーについてたおまけの小松菜こちらもだいぶ大きくなりました。
d0115507_16463634.jpg
もっさーーー。
多少虫が食っちゃったけど虫が食うほうがうまい野菜なんじゃー精神で食卓へ。



いや~育つもんだね。野菜。
[PR]

by amemi_0223 | 2008-05-19 16:54 | ガーデニング
2008年 04月 09日

土遊び

d0115507_10281320.jpg
左から{信長・秀吉・家康・ネギ男}
もう一つの週末の出来事、ピクニックもしてたけど家の庭の家庭菜園もしてました。
上の写真はシシトウ2苗とミニトマト1苗、お向かえのおばーちゃんにもらったネギ男。
赤唐辛子も育てようと思ったんだけどどうやら赤唐辛子とシシトウを同じとこに植えるとシシトウがものごっつ辛くなるらしいので今回は赤唐辛子はメンバーから外れてもらいました。
d0115507_10402239.jpg
種からはサニーレタス、その名もバンビーノ。
バンビーノの意味は{お子ちゃま}って意味。ただいまお子ちゃま育て中。目はまだでない。
d0115507_10462530.jpg
こちらは根生姜。旦那氏チョイス。生姜の球根をちぎって植えます。芽がでるのは遅いらしい。


みんな上手に成長してくれよ。
酒のツマミになるんだからああああああぁあぁあ。
[PR]

by amemi_0223 | 2008-04-09 11:19 | ガーデニング
2008年 03月 24日

アメミファーム

ほら、そろそろ家庭菜園の準備をしようと思ってね、とりあえずこれ↓
d0115507_1057132.jpg
サイダーについてたオマケ。
これからおっぱじめてみようかなーって。超ー手軽。
小松菜が出来るらしんだけどどう見ても鉢が小いせい。
オマケだしあんま期待はしてなかった。
d0115507_111827.jpg
超ー芽がでた。
オマケあなどれねーーーっ。

旦那氏とホームセンターに行って石灰と堆肥を買ってきて家庭菜園をやる場所の土に混ぜ混ぜしました。
小さな鉢から大きな場所に小松菜を植え替えてやりました。
元気にでっかくなっておいしく食べさせてくれよ。

庭をいじってたらお向かえおばーちゃんに野菜とネギの苗を頂きました。
いっきに家庭菜園が賑やかになりましたぜ!
サンクス!おばーちゃん!
[PR]

by amemi_0223 | 2008-03-24 11:14 | ガーデニング
2008年 03月 17日

残りの雑草祭り

d0115507_13112516.jpg
こんな感じで雑草が生えてた庭を
d0115507_13114571.jpg
全部抜いてやった。

先週と今週ですべての雑草を抜き終えました。
本当大変だった。
雑草の根っこが芝生の根に絡まってて簡単に抜けないのね。
力任せに抜いてたらおもっきし芝生1枚ごとベリっていったり。
ちゃんと芝生根付くかとても心配。

そんなこんなで昼になり昼作る元気もないのでどこかへ食べに行こうってなり旦那氏がずっときになってたと言う定食屋に行きました。


おい、・・・ここやってるんか?(ボロボロ)


中に入って席につき暑いので窓を開けようとしたらレールから窓が外れました。
前にも後ろにも進まない窓を放置プレイにしてあたしははしょうが焼き定食、旦那氏はもつ煮定食を頼み、かりあげ君を読みながら待ってました。

定食屋ってどこもそーだけどボリューミーだよね。
なんかステーキみたいな分厚いしょうが焼きが3枚も乗っかってでてきました。
1枚しか食えなかったYO!後は旦那氏に贈呈。
旦那氏の腹が5ヶ月ぐらいになってた。
いい子産むんだぞ。ウンコで。

隣の輩達が昼間っから瓶ビールを頼んでて呑みたくなっちゃったので帰ってから缶ビールプシュって開けながら雑草抜き再開。
天気もよかったからビールうまーーーー!
そんな時、斜め前にお家を建ててる方が見学に来ました。

昼間っからビール片手に雑草抜いてるご近所さん。
あの人達の目にあたし達夫婦はどう映っていたのかしら。

最後まで話しかけられることもなく未来のご近所さんは帰って行きました。


アメミ28歳、今年の目標はご近所さんと仲良くです。(雑草高く掲げながら)
[PR]

by amemi_0223 | 2008-03-17 14:20 | ガーデニング
2008年 03月 10日

隣の芝生は青いな~

週末は天気よかったっすねー。特に日曜日!
絶好のおでかけ日和!

え?どこかでかけんですか?って?

どこにもでかけないよ。(死んだ魚の目)

庭の雑草を日が暮れるまで抜いてました。
芝からものすごい雑草わんさか。花とか咲かせてた。
わ~!すっかり春の気配♪
なんて言うてられない。
雑草まみれで残念な庭になってた。

この天気を待ってたんだ・・・風のない温かい日じゃないと草むしりなんてできんからね。
旦那とモクモクと6時間ぐらいやってた。
それでも半分ぐらいしか雑草とりきれなかった・・・どんだけ雑草生えてたんだよ!!って言わないで(泣)
今日夫婦そろって体バッキバキで痛い。
また来週の休みも草むしりかな~。

温かくなってきたから少しずつ庭作っていかにゃー。にゃー。

で、採った雑草はサラダにして食べました。
d0115507_13415627.jpg

って嘘っすー。
ほうれん草のサラダです。
クルトンは冷凍しといた食パンを炒ったもの。
形バラバラ気にしない!イエス!O型!
[PR]

by amemi_0223 | 2008-03-10 13:48 | ガーデニング
2008年 01月 28日

すごいぞ!ラピュタは本当にあったんだ!

d0115507_10371167.jpg
『バルス!!』(あたしの頭)
そんなことを言いながら庭の草むしりをした週末。いい天気でした。

旦那氏はトナカイが身を削って運んできてくれた物置に荷物を入れる作業を。
玄関におきっぱだったゴルフ道具と折りたたみバイセコーも物置にないない。
おきっぱにしといたから隅のほうにゴミがわんさか。
d0115507_1055161.jpg
アヒルちゃん登場。あら、カワユス。
『グワッ、グワッ』言いながら掃いてたらホコリを吸い込んでムセました。

いや~玄関広くなった。
広くなったと同時にガラーンっとしちゃった。

『・・・なんか置きたいな。』って呟いたら旦那氏に睨まれました((゜Α゜;))ガクガク

そ、そーだいね、せっかく綺麗になったんだしね。

時期を見て、なんか置いてやるっつーことで。(心の声)
[PR]

by amemi_0223 | 2008-01-28 11:00 | ガーデニング
2007年 11月 05日

芝ズサーーーーッ。

庭でけたー。
とりあえずメインの庭のほうだけ写真を撮ってみたのでのせます。
d0115507_1182658.jpg
d0115507_118361.jpg
d0115507_119142.jpg
d0115507_1192083.jpg

芝ズサーーーーッ。
まだ芝が根付かないから芝の上に乗っかっちゃだめなんだって。だから庭で何かできるのは来年かなー。
天気が良い日はBBQやったり、シートひいてプチピクニックみたいなことしたり、夏はビニールプールに漬かってたり(赤の水泳帽にスクール水着)、ゴルフの素振りしたりしたりしたり。

いや~根付くのが待ち遠しいです。

とか言うて根付く前に枯れたりしてな。(ハラハラ)

ちゃんと水あげしなきゃ(旦那が)
あたしは家庭菜園の準備だ!って冬に育つ野菜ってなんだ?
[PR]

by amemi_0223 | 2007-11-05 11:33 | ガーデニング