人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャベジン

amemi0223.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 11日

記念日

昨日6月10日は『時の記念日』でしたね。
そもそも時の記念日ってナニ?ってことで調べました。

【今から、1337年前、の671年6月10日に天智天皇という人が、水の流れる量で時間を計る、水時計を作って今何時ですよ、と教えてくれたので、6月10日を時の記念日にしてあります】

また一つ利口になれた気がする~~~(天津木村口調で)

6月10日、もうひとつ記念日があります。
姉の誕生日です。 わーオメレトー。
で、うちで誕生日パーリィー開きました。
オーダー、野菜をたくさん食べたいっつーことで
記念日_d0115507_15554876.jpg
切ったり、茹でたり、チンしたり、焼いたり。

チーズフォンデュとバーニャカウダで食べてもらいました。

バーニャカウダ、今回はじめて作りました。 てか食べたことすらなかった。 
出来上がったとこでこの味であってるのかすらわからない。
が、妹が食したことがあったので味見をしてもらったとこ『見た目なんか違うけど味はこんな感じ』って微妙なOKをもらったのでそのまま出しました。

チーフォンはあの陶器を初使い。
チーズは見事に溶けてくれて超ー良い感じになった。
がっ、固形燃料の火力が意外に強く、後半 パキッ ってしてはいけない音が鳴った。 

どこかに確実にヒビがいった。 

これ使うの最初で最後か!!? って思ったけど洗った時、どこにヒビいったかわからなかったのでパカって御開帳されるまで使ってやろうと思います。(もったいない根性、またの名を貧乏性)

記念日_d0115507_16202793.jpg
バーニャとメラメラと燃えるチーフォン鍋が写ってる写真もUP。


はぴばすでネーやん、喜んでもらえてよかった☆

by amemi_0223 | 2009-06-11 16:34 | 料理


<< 味付け卵      アスパラ温玉乗せ >>