人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャベジン

amemi0223.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 09日

言葉

言葉_d0115507_15444426.jpg
電子レンジ、ビストロのレシピ本に載ってた【白身魚のグラタン南仏風】を作りました。

南仏風が読めなくてさっき調べました。
「なんふつ」って読みます。ちなみに南フランスのことだそうです。って皆さんは知ってるか。

名前が読めないまま作ってましたからね。
てか「なんぶつ風・・・でいいや」って自己解決してました。

もともとボキャブラリーが少なくて言葉も話したいことがなかなか出てこない人なんです。

だからよく「あれがあれじゃん」とか「あれしたから」とか「あれ」って言葉がすぐ出ちゃう。
聞いてるほうはまったく理解できない。
あれってなんだよ、みたいな。

だめね、もっと言葉を覚えないと。

その点でブログはちょっとしたお勉強になってたりします。

今書いた言葉の意味がこれであっているかどうか調べたり。
書けない漢字を調べたり。
簡単な言い回しはどうゆう言葉で著せばいいのかを調べたり。


言葉をたくさん覚えたら、相手にちゃんと伝わるし自分も相手をちゃんと理解できる・・・かな~なんて思ったりしちゃったりして。






よし、たくさん言葉覚えなきゃな!







最近覚えた言葉は「村八分」です。
(意味:仲間はずれにすること)

by amemi_0223 | 2010-03-09 17:37 | 料理


<< パンの朝食      晴れ >>